イワシはうまし!パート2と、アレルギーのことチョコっと

5年前に同じタイトルで書いているので、今日はパート2です(笑)


160918-1.jpg

今朝の手作りごはんは、「いわし」
大地: たんぱく質15.9g エネルギー250kcal
空河: たんぱく質13.8g エネルギー210kcal


市販のレトルト使っているので、いわゆる手抜きごはんね
しっかり煮込んだ野菜ソースをかけて、出来上がり

生には生、加熱には加熱の原則


blog_import_51df6bae124c1.jpg

ちなみにこれが、5年前に大地が食べていたイワシごはんです
白米あり、みじん切りとはいえ大きめ具沢山
今の私なら、“絶対やらない” ごはんです


当時、アレルギーのような症状がいくつかあり
ブログでも大騒ぎ(?)していましたが、原因はアレルギーでもなんでもなく
消化の悪さとオイルだった

この二つを改善したら、皮膚のかゆみや脱毛
耳の汚れ、指間の赤み、大量の目やに・・・ あと何だったかな?
とにかく、すべてのトラブルが消えました


犬は丸のみ
私だってこのごはんを、かまずに毎日丸のみしたら
胃はもたれるし、ぶつぶつだって出来ちゃうと思う
犬も同じなんだよね

だから今は、お口の中でよく噛んだ状態を目指して
犬たちには提供しています



160918-2.jpg

涼しいのに、クールマットにへばりつく大地

大ちゃん、お魚おいしかった~?


160918-3.jpg

現在魚は、週一回の頻度です


ランキングに参加中!
空河が魚にマズル突っ込んだよ! 速攻、顔シャン♪

↓↓↓バナーをポチッと押してね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


にほんブログ村
ありがとうございました!
関連記事

COMMENT 2

smileママ  2016, 09. 19 [Mon] 01:01

イワシはうまし!(笑)
人間が食べても美味しいよね~♪
イワシは生ですか?加熱ですか?
うちは、まだ生の魚を与えたことがないんですよ~。
人間用のお刺身を買ったときに、一切れあげてみようかな?って思うのですが
根拠の無い不安があって(笑)

野菜の毒性の事、勉強になりました。
なるほど~ですね。
うちは、色んな野菜を一緒に与えすぎているのかも・・・
これでは、何が悪いのか分からないですよね
今のところ、下痢も嘔吐もないので、気になるのは粘液便なんですが・・・
調子が悪くなった時は、もっとシンプルにしてみます。


 

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 09. 19 [Mon] 09:39

smileママ さんへ

魚の扱いは難しいですよね~
お刺身は、新鮮なものを一切れずつ与える程度で
通常は、加熱したものを与えます
刺身は、脂がのっているせいか、トラブル多いです。

粘液便は…
何か原因があるのでしょうね
大地もずっと粘液付きの便をしていましたが、だめなものを排除したら
出なくなりました。
合わないものを特定するのに、結構時間がかかりましたよ。

Edit | Reply |