うちの犬と野菜

今日の記事は100%経験談です
科学的根拠も何もありませんので、ご了承くださいね
あー!うちもあるある~ とか
うちは大丈夫だけど? くらいな感じで読んで頂けたら幸いです



160916-4.jpg

手作り食をはじめた当初
犬にダメな野菜は 「ネギ類」 だけだと思っていました
もちろん今も、それが基本ではありますが
ただ… 毎日ご飯を作って、翌日の便を見て… を繰り返すうちに

ん? この野菜、大地にはダメ?空河は大丈夫だけど
あれ?コレは、空河もダメ?


そんな野菜がハッキリしてきました


160916-2.jpg

これは、加熱食から生食に転向して
野菜の持つ毒性を意識し始めた頃にまとめたノート

野菜を、科目別に分類してみて最初に気付いたことは


うちの犬、どちらもウリ科がダメだ!


大地のウンチはトロトロになるし、空河は嘔吐率高し!
量の問題じゃないな!と気付いたのが2年前ですから
往生際悪く、グズグズ使い続けたものです


ウリ科には、きゅうり、冬瓜、かぼちゃ、スイカ、ゴーヤ、メロンなどがありますが
大地と空河は、見事に全部ダメ
我が家のごはんレシピには、今後も登場することはないでしょう~


そして、ナス科

これは、2頭とも便がゆるくなります
許せる範囲で、かろうじて使えるのがパプリカくらいかな?

ジャガイモ、トマト、ナスどれもダメ
おそらく、アルカロイドという毒性に、過剰反応するんだと思います

主だった野菜は、こんなところかな?


160916-3.jpg

そして、野菜ではないけれど
ワンコごはんでもよく使われる 『海藻』 のこと

NHKスペシャル取材班が執筆した
「腸内フローラ10の真実」 によると

海藻を消化する腸内細菌がいるのは、"日本人だけ” なのだそう
古くからの食生活に起因するようで、腸内細菌は人から人へ受け継がれていくものだそうです

となると…
犬がうまく海藻を処理できると、私には思えなくって
今も昔も、海藻は 粉末にして与えています
まっ!これも気休めかもしれませんけど



どんな食材も、個体差と使用量を考えながら、うまく栄養摂取して行きたいものですね♪
長くなりましたが、以上、うちの犬たちと野菜の裏話(笑) でした



ランキングに参加中!
大ちゃん、涼しくなった今もクールマットにへばりついてるよ(笑)

↓↓↓バナーをポチッと押してね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


にほんブログ村
ありがとうございました!
関連記事

Tag:シュナウザー 生食 野菜

COMMENT 0