歯石取りのこと

昨日、大地の歯石取り2回目を終えました

160915-1.jpg

花小金井にある動物歯科クリニックでの、無麻酔歯石取り
我が家から、車で40分ほどの距離
高速を使わず、犬たちに長距離ドライブの負担を感じさせない ギリギリの距離だ


今回大地は、無麻酔によるケアを行っていますが
空河の場合は、麻酔によるオペを予定しています

この、麻酔 or 無麻酔問題

私、決断力はある方だと自負していますが、こればかりは悩み悩んで解決がつかず
ただ目の前の現実を受け入れるしかないことに、不甲斐なさを感じています


160915-3.jpg

どちらもメリット、デメリットがある
それを考えると堂々巡りで…

最終的には、大地と空河が無事であり
歯のケアによって、その後の内臓疾患のリスクを下げることができれば
どちらでも… お任せするしかないじゃないか…

という、なんとも情けない結論に至る



大地の歯石取り3回目、空河の麻酔をかけての歯石取り
三週間後、同日に行われる予定

何もできない飼い主は、それまでグズグズと、悩み続けることになります


160915-4.jpg

今朝の生食

牡蠣と解毒のハーブをトッピングしました
一食をなるべくシンプルに、一週間単位でバランスが整うような食事
これを目指しています


ランキングに参加中!
現在、たんぱく質減らして様子見中~
しばらくしたら、変化をまとめてブログに残すよ♪

↓↓↓バナーをポチッと押してね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


にほんブログ村
ありがとうございました!
関連記事

Tag:シュナウザー 歯石取り

COMMENT 4

smileママ  2016, 09. 15 [Thu] 23:52

こんにちは
ニコルにお祝いのコメント有難うございました。
とても小さいので、病気や怪我が心配でしたが
よく食べ、よく遊び、元気に育ちました。

ワンコの歯石取り、時々話を聞きます。
毎日歯磨きはしているつもりですが、
人間みたいに丁寧にはできませんものね・・・
ミニィが歯石がついているようなので
いつか獣医さんに診てもらおうと思っていますが
大人しく診せてくれるか・・・不安です。

ワンコに食べられない野菜があるんですか?
ねぎ類はもちろん除いていますが、あまり深く考えずに
なんでも入れていました。
避けたほうが良い野菜って、どういうものなんでしょう?
もし良かったら教えてください。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 09. 16 [Fri] 09:46

smileママ さんへ

しっかり歯磨きをしていても歯石はつくもので、
歯医者さんでは、「歯磨きしてる子の、歯石のつき方ですね」と言われました。
歯石そのものよりも、歯周病が怖いですよね。
もっと早く、歯医者に連れて行けばよかったと後悔です。

ワンコにダメな野菜は、私も避けていたのはネギだけでした。
でも、うちの犬たちに合わなかった野菜は結構あります。
今日のブログに書きますね♪

Edit | Reply | 

ろみお&じゅり  2016, 09. 16 [Fri] 17:30

経験から言うと、やはり麻酔をかけてしっかりが良いと思います。
表面的にあまり歯石がないといっても、実はということもありますし
麻酔なしではできる処置に限りがありますから。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 09. 16 [Fri] 17:47

ろみお&じゅりさんへ

そうなんですよ。
大地は、今のところ無麻酔で出来ていますが
歯の外側の段階なんですよね。
内側のことを考えると、すごく心配になってきて…。
技術的には、歯科専門医なので信頼して良いと思うのですが
くまなく綺麗に出来るかというと、限界があるような。
相手は犬ですしね。

空河の麻酔のこともかなり心配で。
あー やっぱりどちらとも言えず悩みます。

Edit | Reply |