知って得する!ワンニャンハッピーライフセミナー

160909-1.jpg

ワンニャンハッピーライフセミナーに参加して
飼い主としてのココロエを学習してきました

フードに関する講師は、様々な場所で講師をされている、ペットフードアドバイザー 白川洋之氏
お手入れ術を教えて下さったのは、ボラトリジャパン代表、安部真友子氏

主催は、大地と空河が通うトリミングサロン 「はるちゃん」

全3時間のセミナーでした


160909-2.jpg

大地と空河は、ドッグフードは食べないけれど
フードの安全性・選び方など、基本は知っておきたいし
手作り食の質問にも、何でもお答えいただけるというセミナー

参加して、本当によかった!得しちゃった♪


中でも、たんぱく質の 『質』 と 『量』 のお話は
まさに、私が聞きたかったことばかり
ウンチの状態を見て、「たんぱく質が多いのか?脂質が多いのか?はたまた両方か?」

5年ハッキリしなかった謎が解けました~(笑)


160909-3.jpg

うん…
手作り食って、こんなもの
誰にも聞けないことが多すぎて、結構孤独だったりする



個体差に合わせること、犬種による特徴は大事

そう教えていただいて、ますます大地と空河を個別に見ていくことの重要性を感じました

ちなみに、シュナウザーは 『9歳』 がひとつの目安で
その頃、いろいろトラブルが起きたりするそうです
気をつけなくっちゃね

そして、お手入れについては
「がんばりすぎないこと」
「飼い主は、スキンシップが大事!痛いことはしないで~」という内容でした
納得です!



週末は、習ったことを基本に
再度、犬ごはんの分量を見直しです
がんばるぞ~!!


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチッと押してね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


にほんブログ村
ありがとうございました!
関連記事

Tag:シュナウザー フードセミナー

COMMENT 5

のののはは  2016, 09. 09 [Fri] 14:05

なるほど、9歳ね。
まさに来年になると9歳のアッシュ。
たしかに7歳でシニアって言われても、ピンとこなかったです。
あまり過敏になることなく、でも少しだけ気をつけながら
ウチも頑張りすぎないように過ごそーっと!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 09. 09 [Fri] 14:18

のののははさんへ

あくまでも統計上の9歳ですけど
うちも、あと3年ちょっと。
今まで過ごしてきた時間より短いんだなぁ~。

アッシュくん、来年かぁ…。
何事もなく、穏やかに過ごせることを願いますよね、お互いに。

Edit | Reply | 

-  2016, 09. 09 [Fri] 18:43

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ろみお&じゅり  2016, 09. 10 [Sat] 00:40

9歳かぁ…

うちの仔限定だけど奇数の年に
大きなトラブルがある気がする。
ろみは5歳の時に膵炎になったし
9歳で…
じゅりも3歳で左目ブドウ膜炎から白内障
5歳で右目も。
じゅりは1歳の時ひどい腸炎にもなったなぁ。

確かに小さな頃とは違うけど
10月に9歳になるじゅりにシニアって意識は持っていないんだ。
変わらないでいて欲しいって願望も大いに含まれているんだけどね。
でもそろそろ、シニアにあったご飯、深く学んでおかなきゃって思ってる。


Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 09. 10 [Sat] 09:37

ろみお&じゅり さんへ

そうなんです、9歳って聞いた時 ろみお君が頭に浮かびました。
奇数の年かぁ…。
偶然とはいえ、重なると…何かね…。
身構えちゃいますね。

シニアのごはん、私も今から意識しつつ勉強してます。
先生も、9歳頃には食事にも変化をつけていってくださいと言ってましたが
どうしたものやら…。
低タンパクという説明を受けましたが、そうでない「説」もあるんですよね。
これから、時間をかけて学習です。

人間もそうですが、栄養学って今はこう言ってるけど、来年は真逆のことを言ってたりしますよね。
変化が激しい~ 特に犬モノ(笑)
何が大地と空河にとって正しいことか、きちんと見極めなくっちゃ!

長くなりましたが
コメントありがとうございました!嬉しいです♪

Edit | Reply |