犬の小麦グルテン過敏症

大地はもしかしたら…
グルテン過敏症かもしれないな?


今年に入ってから
グルテンが含まれる「麦」を一切排除して、大地の様子を見てきました

160905-1.jpg

半信半疑ではじめたグルテンフリーでしたが
大地の腸内環境が、あっという間に改善されていく様子をみていたら
徐々に確信に変わって行きました

そもそも、グルテンに対するアレルギーについては
私の知るところでは、病院等で調べるすべがなく
犬の様子を見ながら、自身で判断するしかないようです

ですから、グルテンフリー生活をはじめても
ときどきは、クッキーなどを与えてみて
翌日の便の不良を確認するという、気長な作業になりました

2月頃のブログを読み返すと
果敢に「大地の苦手な食材を止めてみた」 という内容が書かれていますが
当時はまだ確信がなく、はっきり 『グルテン』 と書けないのがもどかしかった




160905-2.jpg

ほとんどリサイクルに出しましたが
この8冊だけは手元に残し、どきどき読み返しています
リサイクルできないほど、書き込みもしちゃった


そして、犬たちだけじゃなく、私たち人間も
プチプチプチ グルテンフリーを心がけているんです
(↑ 実際には、かなり難しい~)


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチッと押してね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


にほんブログ村
ありがとうございました!
関連記事

COMMENT 2

-  2016, 09. 05 [Mon] 20:49

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 09. 05 [Mon] 21:51

鍵コメさんへ

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
コメントまでいただき、大変恐縮です。
またお会いできますように~♪

Edit | Reply |