歯医者で大泣きの空河

空河のヤツ

160902-1.jpg

歯医者で大泣きしました

この世の終わりと言わんばかりの泣きっぷりで
無麻酔で歯石取りが出来ない症例となりました


まず、
空河の受診理由は、『歯肉炎ですか?』
素人目で「健康な歯茎」でも、プロが診たらどうだろう?ということで
大地の ついでに 診てもらいました


そしたら、
やはり 『歯肉炎』
歯茎のふちが少し膨らんでいるとのこと
そして、歯周病の原因菌が多く存在し、歯に着色が見られる
首のリンパが腫れている事から、炎症が起きているということでした

そのため、消毒
この時点ではおとなしく口の中をいじらせてくれるのに・・・
スケーラーが歯に当たった時点で、けたたましい悲鳴です


160902-2.jpg

結局は、麻酔による手術しか方法が無く
一ヶ月以上先になりますが、予約を入れてきました

歯周病による内臓疾患のリスクを考えたら、一度口内環境をリセットし
クリアな状態を維持するという選択をしました

ただ、空河の場合…
その後のメンテナンスが出来ない
ここが、大地と違って、頭を悩ませるところです


大地なら、歯科医にてメンテナンスをしながら維持できるのに対し
空河には麻酔 i が必要
だから、今回歯石取りを終えたら、二度と口内環境を悪化させないつもりで
ケアをがんばらないと!


160902-3.jpg
歯医者後の夕食は、お疲れでしょうから軽めで (牛肉、アスパラ、舞茸、骨ミンチ)


朝は私が2頭を歯磨きしますが
夜は、主人に空河を担当してもらいます
二人の磨き癖が違うと思うので、足りないところに手が届くのでは?と

そして、歯周病菌は他の子にも移るハズですが
大地には菌が多く存在しないので
おそらく…

大地の潔癖症が原因かと(笑)
空河のくわえたオモチャは絶対くわえないし、空河の使ったお皿もなめない

今まで一緒だったお水ボウルも、これを機に分けてあげました
そうしたら、やはり空河の飲んだ水の方は 飲まない
自分専用のお水を、おいしそうにゴクゴク飲んでいます


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチッと押してね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



にほんブログ村
関連記事

Tag:シュナウザー 歯医者

COMMENT 2

のののはは  2016, 09. 02 [Fri] 17:59

あはは(^O^)
空河くん、やっぱり大物ですね!
そっかぁ、無麻酔で歯石取りしてくれるとこ増えてきたので、
ご近所を探してみようかなぁと思いましたが、ウチもNGかな・・
空河くん、1ヶ月後頑張ってね。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 09. 02 [Fri] 18:48

のののははさんへ

アッシュくん、歯磨き嫌がらなければ大丈夫だと思うけど…
やってみないと分かりませんね~。

空河は、泣けば何とかなる人の前では、泣き倒し
そのうちガルル~と脅しに入ります!
私や主人には、その手は使えないので、おとなしくしてます。
空気読む犬なんですよね~(笑)

歯石取りは医療行為なので、トリミングサロンとかでやってるのは
選択肢に入れませんでした♪

Edit | Reply |