たてがみ継続中~♪

160820-1.jpg

シュナウザーカット『小悪魔風』

空河、予定通りトリミングに行ってきました
大地は、カミナリのハプニングで来週になってしまったけど・・・
どうやらまた、台風との闘いになりそう~ 前途多難だな


今回のバリカンは2ミリ
地面の照り返しからお腹を守るため、毛は刈らずに残しました
シュナの飾り毛を作ってみる?と聞かれましたが
手入れが面倒なため、それは却下!


160820-2.jpg

そして、すっかりジャングルだった 『たてがみ』 も、スッキリ整えてもらいました

このたてがみゾーンには、皮脂腺が集まっているため
この季節、皮膚トラブルにつながらないかと心配していましたが
特に何も起こらないので、たてがみ継続することにしました
直毛だから、結構似合っていると思うし



160820-3.jpg

最近、外耳炎など耳にトラブルを抱える子が多く
“耳毛を抜かないでほしい” との要望があるそう

大地と空河は、トラブルが無いので、きれいに抜いてもらいますが
外耳炎は食事・・・ おもにオイルバランスが深くかかわってくるから
そこのところは常に注意を払って、食事を作ってます

まっ、そもそも空河のそびえ立つ耳に
蒸れとか汚れとか、あまり関係ないといえば それまでですが



160820-4.jpg

大地と空河の生食

鹿肉、野菜ペースト(オクラ、パセリ、人参)、アーモンド

解毒のハーブは2~3日お休みです
これは、成分に慣れて反応が鈍くなるのを防ぐため、必要なことだそうです


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチッと押してね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今、カミナリがゴロゴロ鳴り始めました
大ちゃん危うし!



にほんブログ村
関連記事

Tag:シュナウザー トリミング 生食

COMMENT 4

のののはは  2016, 08. 20 [Sat] 16:46

空河くん、スッキリしましたね^^
横から見るタテガミが、なんともやわらかそうです。
耳毛抜かない方が外耳炎になりにくいのですか?
通気性が良くていいような気がするけど・・
片耳立ちのアッシュは、立ってる方が若干汚れるような気がします(笑)
大地くん、来週でしたっけ?
うーん・・台風また発生しちゃったけど、大丈夫かな?

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 08. 20 [Sat] 18:02

のののははさんへ

どうやら、毛を抜いたところから菌が入って炎症を起こす・・・のかな?
刺激を与えないように、優しく優しく、らしいです。

立ってる方が汚れますか!
大地の垂れ耳と比較するから、空河はとってもきれいだと思ってしまいます。

台風~ 困りましたね~(泣)

Edit | Reply | 

Tomo  2016, 08. 20 [Sat] 19:17

空河くん やっぱりかわいいなぁ~♪
小悪魔にいたずらされた~い(笑)

大地くん ゴロゴロだめなんですね・・・
そちらは、台風が近づいてるんですよね・・・
ファイト~v-91


らるは、ずっと抜かない派だったんですが
最近、外耳炎の治りが悪くなってきた上に
獣医さんがびっくりするくらい
耳の中の毛が長くて薬剤がその毛に絡まって
反対に耳垢をつけてしまうので
最近は、抜いてもらってます(笑)

通気性のいい空河くんがうらやましぃ~~♪

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 08. 20 [Sat] 20:26

Tomoさんへ

ありがとうございます!
空河、B&Sのシュナウザーなので、もっと違う風貌を予想していたのですが
どうもシュナに見えない感じで・・・。
これはこれで気に入っていますが(笑)


らるふ君、外耳炎ですか!
我が家は、大地が外耳炎一歩手前まで耳が汚れ、赤くなったことがありますが
そのとき私は、グレープシードオイルを使ってしまっていて
それをやめたら治りました。
よく考えたら、あれはブドウの種なんですよね~。
失敗しました。

そのとき、立ち耳の空河は、何とも無かったことを覚えています(笑)

Edit | Reply |