血液検査しました

来月まで待っても意味が無いので
空河の血液検査を実施しました


どうせ悶々と悩むのなら、結果を見て、先生と相談してから悩もうと・・・(笑)


【血球計算検査】

160726-1.gif

まずは問題の、白血球数(赤のアンダーライン)

前回の数値は、手書きで記入していますが 5.8
今回は、さらに下がって 4.5

いきなりガビ~ンな数字ですが
前回と今回の間に、狂犬病ワクチン打っているので
その影響も否定できないかな?


【血液生化学検査、電解質検査】

160726-2.jpg

こちらは、ついでに検査した感じ

クロールの数値がわずかに高いけど、
この数値が高いことにより直結する病気は、特に無いとのこと
まれに、抗てんかん薬を服用して上がる事はあるそう

アミラーゼという「でんぷん分解酵素」は、はじめて調べました
結構低い数値ですが、でんぷんを食べさせていないので、減ってきているのかな?



白血球の低下についての対策
まず第一に、食事量を増やして、体重を増加させることになりました
血液検査の値から判断して、シュナウザー特有の高脂血症等の疑いもないため
必要量の脂を与え、同時に、消化吸収率を上げる事
これは、これから調べてみます。

そして、体重が増えたところで再検査です
それでも数値に変化がなければ、免疫力を上げる注射か
サプリメントで対応

赤血球、血小板の数は正常なので、骨髄(造血組織)の異常は考えにくいとのこと




160726-3.jpg

診察台でオチッコちびって、ビビリまくった空河

保定していた看護士さんに、最後に一発 ガルゥ~
捨て台詞をはきました

その後、待合室で待っていた他の飼い主さんたちに
自分が何されたかを訴え続け
しゃべる犬、はじめて見た~ と、感動されていました


ふっ
うちには、もっとベラベラしゃべる犬がいるのさっ

160726-4.jpg



消化吸収率を上げる方法・・・
これから猛勉強します


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチッと押してね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



にほんブログ村
関連記事

Tag:シュナウザー

COMMENT 0