消化酵素のこと

大地と空河の犬ごはん

160712-1.jpg

本日は、鹿
野菜は、オクラとパプリカ、キャベツです


生食を与えている現在、大地と空河に 『消化酵素』 は与えていませんが
生食に切り替える前の一年間、サプリとして酵素を与えた時期がありました

大地の便の不安定と、空河の胃が弱いこと
これが、酵素を使い始めた理由です


当時使っていたのは、万田醗酵が発売している
ペット用万田酵素
商品名は 『きゃどっく』 というものでした

ただ、現在きゃどっくという名前では販売しておらず

160712-3.jpg

商品名を 『万田醗酵のペット酵素』 として、
新たに、シャンピニオンエキスというものを配合したそうです

万田醗酵に確認したところ、私はこれも購入したことがあるそう・・・
忘れていたけど・・・


使ってみた感想としては
「なんか、よく分からない」 というのがホンネ
自分で使ったなら、何か変化を感じるかもしれないけど
犬たちの場合、便を観察するしかなく、特に変化なしというのが結果でした


からだが作り出す酵素は、消化に使われるものと代謝に使われるものがありますが
サプリの使用は、消化に使われる酵素の手助けをし、その分、代謝酵素を増やす
という認識で考えると、まだ若い現在は使わないけど
将来、シニア期をむかえたときに、消化をサポートするために使うかも・・・
というのが、今の私の考えです

おそらくまた、万田醗酵にお世話になるんじゃないかな?



160712-4.jpg
※一日遅れましたが、撮ったのでムリヤリ使いました


この時期ほかにも、酵素たっぷりという醗酵野菜も使いました
この商品は、大地の軟便が 「しっかりと固まった良い便」 になったので
喜びの反面、少し怖くなり、原材料を色々調べてみました

半ばバッシングに近いので、商品名は挙げませんが(笑)
原材料に 『ビートパルプ』 という素材が使われているものでした
ビートパルプとは、サトウダイコンから砂糖を搾り取ったあとに残るもので
この、搾り取る作業に薬品が使われるそうです
この薬品が、ビートパルプに残っている場合が多く
犬の健康を害する恐れがあるとのこと

そして、便を必要以上に固める性質があるため
体調不良でおこる軟便に気付きにくく、健康状態を把握しづらいというデメリットもあるみたいです

そんなわけで、一週間使ったところで処分しました
ビートパルプの抽出に、薬品が使われているかどうか確認しても良かったのですが
うさんくさい 犬業界、そういう努力は無駄になりそうで、やめました(笑)



2年以上前の話で、若干記憶が曖昧です
当時、ブログを休憩していた頃なので、効果があったらまとめて書こうと
大事に(?)保存し、そのまま忘れていた消化酵素のこと
また使い始めることがあったら、そのときは経過観察をしっかり記録したいと思います



いつも応援ありがとうございます!
バナーをクリックorタップしてね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



にほんブログ村
関連記事

Tag:シュナウザー 犬ごはん

COMMENT 2

ナッツ  2016, 07. 12 [Tue] 17:41

消化酵素の件、早々にありがとうございました。
詳しく聞きたいことがあるので、メールしても良いでしょうか?
ご迷惑でなければ、お返事いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 07. 12 [Tue] 18:19

ナッツさんへ

まとまりの無い文章で、伝わりましたでしょうか?
すでに忘れていたこともありました。
やはり、ブログに記録しておかないと・・・。

メール、お待ちしています。
内容によってはお時間いただくかもしれませんが
必ず返信しますので。
それでは、よろしくお願いします。

Edit | Reply |