どうしちゃったの?エゾ鹿

大地と空河の犬ごはん

160701-1.jpg

本日は、鶏肉Day
内臓は、レバーとハート  野菜は、サラダほうれん草と人参です


実はこのところ、エゾ鹿いったいどうしちゃったの?
という状態に陥ってます

もう、4年以上の付き合いになるネットショップが
『新工場からお届けします』 というスタイルになって、早速注文したのが4月

それを大地と空河に食べさせたら、翌日
大地の便に赤い粘膜が混じって、そのまま下痢へ
その翌日、空河も同じ状態になったので、とりあえず絶食


そのときは、季節の変わり目?とか、車のエアコンのせいにしたり
色々原因を探っていました


160701-2.jpg

ところが、2頭の腸が回復したのち
ふたたび、普通にエゾ鹿を食べさせたら・・・

またもや、翌日から同じ症状に

私は、毎日食べさせたものをノートに記録しているので
前回の記録と照らし合わせ、エゾ鹿が怪しいかな? と。

でも、そのときはまだ
今までずっと食べさせていたのに何で? とか
新工場だからって、エゾ鹿に変わりはないでしょ? とか
とにかく、何で?何で?ばかりで・・・ まだ半信半疑


160701-3.jpg

そうです
往生際が悪い私は、腸の調子を完璧に整えてから
一頭あたり10グラムという少量を、与えてみました

結果は、同じ状態

業者に問い合わせましたが、無難な回答が返ってきておしまいだったので
お肉は処分しました

エゾ鹿に何かがあるならまだしも、化学薬品等の使用を疑ったら怖くなってしまったので
不本意ではありますが、すべて処分です
そして、同じショップで購入することは、二度と無いです!



160701-4.jpg

ちなみに、鹿といっても
丹波産の鹿は、無問題

今は、丹波の鹿を食べさせています
エゾ鹿が合わないのか、『新工場』 とやらが問題なのか?
原因を探ることが出来ないのが、もどかしいです

今まで、お肉の入手先を5~6ヶ所ローテーションしていたので
いきなり困ることは無いですが・・・

やっぱり犬業界・・・
うさんくせ~!!!

という気持ちが、強くなっちゃった


いつも応援ありがとうございます!
下痢のときの対処法と、プロバイオティクスについて
明日書こうと思ってます♪

下のバナーをクリックorタップしてね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



にほんブログ村
関連記事

Tag:シュナウザー 生食

COMMENT 2

竹国ママ  2016, 07. 02 [Sat] 07:10

竹千代も、一歳くらいの時に食べてたフードが、
同じように工場を新設しました!になってからPPの事がありました。
こちらも無難な答え&そんなんでOKなのか?という答えだったので、
お気に入りのいいご飯だったのにローテションから外しました。
犬だからってなめてるなって思いましたよ(笑)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 07. 02 [Sat] 08:54

竹国ママさんへ

人間の食品業界でも「偽装」とかよくある話で
犬業界で、無いわけ無い って思います。
それでもドッグフードは、生きるための主食ですからね~
安全なものであってほしいですよね。

それにしても、見た目もにおいも普通の生肉だったんですけどね・・・
2頭同時なので、何かあるんだろうな~
煮て、スープとろうかと思いましたが、せこいので(笑)やめました。

それと、腐敗とか雑菌なら、下痢の前に嘔吐すると思うのですが
嘔吐は無いんですよね~
不思議な体験でした

Edit | Reply |