アブラの酸化と皮膚トラブル

これまでに、皮膚トラブルの経験がほとんど無い 空河ですが

160628-1.jpg

春先
フリーズドライ製法のドッグフードを、オヤツとして与え始めて一ヶ月
ふと気付くと、右耳の裏側に大きなブッツが出来ていました

本来なら「即、病院送り」なのですが
ちょうど、ドッグフードの油のバランスと酸化が気になっていた時だったので
フードを止め、様子をみていました

一ヶ月ほどで発疹は完治
やはり、油の酸化が原因だったのかな?


160628-2.jpg

そもそも、開封後数日で食べきるように作られたドッグフード

空気と光を遮断するため密閉し、冷蔵保存したとはいえ
それだけでは、油の酸化を防ぐことは出来なかったようです

最後、食べ切らずに処分しましたが
今後、ドッグフードをご褒美に使うことは出来ないな・・・



160628-3.jpg

今朝の生食は、久しぶりの牛肉です
野菜は、昨日と一緒でオクラとキャベツ

牛肉は、まちのお肉屋さんで、赤身のブロックを購入してます
ヒト用のお肉は、血抜きが十分されているので
犬にとってウマミは無いかもしれないけど・・・
ウシの乳臭いにおいは好きなようで、大地も空河も、大喜びで食べます


いつも応援ありがとうございます!
バナーをクリックorタップしてね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



にほんブログ村
関連記事

Tag:シュナウザー 生食

COMMENT 5

-  2016, 06. 28 [Tue] 14:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 06. 28 [Tue] 15:53

鍵コメさんへ

貴重な情報をいただき、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

-  2016, 06. 30 [Thu] 11:26

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

隣のエリアにいました  2016, 06. 30 [Thu] 15:08

No title

鍵コメの意味が分からないのですが、これで良かったでしょうか?
昨日、隣のエリアで騒ぎを見ていた者です。

このブログは、時々見させてもらっていますが、大地君があの犬に追われてかまれるのは、はじめてじゃないのでは?
あの犬はいつもあの時間帯にドッグランを利用していますが、よく同じようなトラブルを起こしています。
大地君より小さな犬でも噛まれていますよ。
飼主さんは、うちの子激しいから~ですませてしまうので、チワワなどの常連さんは他の時間帯に来るようになり、あの犬を避けているようです。 
わが子の命を守れるのは、かいぬしさんだけですよ。
とりあえず、被害が少なくて良かったですけど、今後は気をつけたほうが良いと思います。

長文、すみませんでした。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 06. 30 [Thu] 16:00

ワンちゃんの飼主様

コメントありがとうございました。
分かり辛くてスミマセン。鍵コメとは非公開コメントのことでした。

何度か遭遇したかどうかについては、私と主人の認識違いで
不確実な記憶しかありません。
ただやはり、ドッグラン内では想定外のことが起こる事を前提に
気を引き締めて遊ばせたいと、再認識しました。

確かに、あの時間帯に利用する小型犬が減ったように感じてはいました。
今後は、お昼前後の利用は避けてみようかと思います。

今度お会いしましたら、ぜひお声がけくださいませ。
ご意見等、ありがとうございました。

Edit | Reply |