アスパラプチンという栄養素

大地と空河の犬ごはん

160624-1.jpg

鶏肉(手羽先骨ごと、ハート、レバー)
野菜(アスパラガス、パセリ)


先日、テレビ番組の中で特集されていた『アスパラガス』

去年、新しい栄養素が発見されたということで、注目されているそうです
その栄養素とは、『アスパラプチン』というもので
他の野菜には含まれない、アスパラ特有の栄養素

アスパラの『ハカマ』と呼ばれる部分


160624-2.jpg

あらまっ!ご丁寧に剥いてたわ~

と言われそうな、この部分に多く含まれるそう
血圧降下作用が期待できるとのことです

他にも、固くて剥いていた皮にはポリフェノールが豊富だし
茎の根元部分には、ストレスを和らげる効果があるとか


160624-3.jpg

大地も、ゆでたアスパラは好きなんですけど
丸ごと排泄されるので(笑)
やはり、ペースト状につぶして与えることにします

ちなみに、(今の)私の犬ごはんの基本は
「生肉には生野菜で、加熱食はすべて加熱」 なので
もちろん、生食させたいと思います


最後に、アスパラプチンは水溶性なので
ゆで汁も有効活用するように!ということでした


いつも応援ありがとうございます!
バナーをクリックorタップしてね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



にほんブログ村
関連記事

Tag: シュナウザー 生食

COMMENT 0