命を守るしつけ(2)

あなたは、自分のパートナーを100%呼び戻す自信がありますか?


この問いかけからはじまった講習は
愛犬の命を守るための、飼主に対するしつけでした


160621-0.jpg

大地が、どう言って走ってこようと構いません
どんな状況下であろうと、こうやって私の元に戻らなければ
大地は、命を落とす事だってあるんです


しつけというものには、様々な方法が存在し
どの方法にも賛否両論ありますが、ここでは

まず、母犬(母親)として、正しく叱り(怒るではありません)
それ以上に、楽しく遊んであげましょう
厳しいけれど、やさしい、“大好きなお母さん”になりましょう


という趣旨でした


160621-2.jpg

犬との接し方や、躾けの方法については
その子に合った方法を選ぶべきだと思いますが
基本的な考え方、しつけの基礎について、とても共感できる内容で
このとき以来、私は犬たちとの接し方を変えて過ごしています


といっても、まだ二日なのですが、
大地の様子が、少しだけ変わってきているように感じます


160621-3.jpg

最後に行なわれた、リレーゲーム

このあと、大地&パパペアがバトンを受け取り、リーダーウォーク
ドッグトレーナーから
「シュナちゃん、いい歩きです!」と、褒められていました♪



さて、ここからは「空河」のこと・・・

一時間の講習の間、ワンコたちは伏せして待つことを要求されたわけですが
絶対に伏せなかった子は、空河だけでした
これは、以前からうすうす感じてはいたことなんです

空河は、家庭犬として申し分の無い「いわゆる良い子」
甘えてきて可愛いし、呼べば来るし、犬にも人にも吠えないし・・・

でも、いざと言うとき、ガンとして言うことを聞かなくなることがある
表現が難しいですが・・・ わがまま とでも言うのかな?
主人はそれが可愛くて、空河にメロメロですが
女性の私は、少し冷ややかな目で見ています

家族であり、仲間であるのは間違いないですが
そこに「心」は無いような気がして・・・


160621-4.jpg

空河については、新たな課題を気付かされました

これから主人とふたりで、空河にとって最善の方法を用いて
心をつないでいくしかないと思っています
そうでなければ、空河の命を守ることができませんから


あっ!ちなみに空河の場合
オヤツで躾ける方法に、一度失敗しています

オヤツの切れ目は、縁の切れ目

見事に、オヤツ無しでは言うことを聞かない子に育ちました
あわてて軌道修正した、一歳のあの頃には、もう戻りたくありません


長くなっちゃった♪ いつも応援ありがとうございます!
バナーをクリックorタップしてね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



にほんブログ村
関連記事

Tag: シュナウザー 航空公園

COMMENT 6

のののはは  2016, 06. 21 [Tue] 16:31

さすが大地くんですね!
そして空河くんも、ある意味さすが!(笑)
なんとなくママさんの言わんとしてること、分かるような気がします。
でもしっかり状況判断ができる、世渡り上手だと思いますよ(^^)
甘え上手で呼び戻しができて、人にも犬にも吠えないなんて、
フツーの人はそれを目指してトレーニングするんですよね。
恥ずかしながら、ウチはどれもダメダメです・・(泣)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 06. 21 [Tue] 17:09

のののははさんへ

つたない文章ですが、分かっていただけますでしょうか?

空河は、生活していて何も問題ないのですが、ここ!というときに
意地を張るというか、頑固一徹みたいなところがあります。
しつけ教室に行くと毎回、大地より空河の方が問題視されるんです。
甘え上手な分、思いっきり甘やかしてしまったんですよね~。

空河は、何事も大地のマネするので、空河単体では吠えませんが
大地の一声で、狂ったように吠え出すときがあります。
そこもまた問題・・・。

Edit | Reply | 

-  2016, 06. 21 [Tue] 21:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 06. 21 [Tue] 22:41

鍵コメさんへ

とても参考になりました。
コメント、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

Edit | Reply | 

ソフィママ  2016, 06. 23 [Thu] 12:39

わかります~

空河君の性格、ソフィによく似てます。
それって、やっぱり甘やかしが原因ですよね。(誰かさんの~)

ソフィも、我が強いです。
それに輪をかけて、男の子より女の子の方が気難しいですから・・・

呼び戻しで戻って来るのは、ナイトだけ。。。
コリンは、もう一歩のところでストップしてしまって・・・。

空河君は、大地君の真似をするから、きっとママさんの思いは通じますよ!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 06. 23 [Thu] 14:50

ソフィママさんへ

我が家は、空河をかなり甘やかして育ててしまった気がします
頑固なので、叱るのが面倒だったり
そもそも、問題行動をしないので叱る場面が少なかったり
それと、どうしても大地より体が小さく、弱い存在に思えてしまって(笑)

さすが、姉のソフィちゃんですね(笑)
空河が女の子だったらと思うと・・・ オソロしい~

空河は褒めると、全身で喜びを表現しますから
まずはそこから責めてみたいと思います。
アメとムチの使い分けのような?
さて、できるかな?

Edit | Reply |