命を守るしつけ(1)

160620-2.jpg

6月19日、航空公園で行なわれた「犬のしつけ教室」に参加しました
主催は、DEC(Dog Event Club)という、犬のイベント企画会社
定員30組で行なわれました


160620-3.jpg

途中、雨がぱらつきましたが
野外ステージの上で行なわれたレッスンは、天候に左右されること無く
集中して受けることが出来ました

今回、このしつけ教室に参加した目的は・・・


160620-1.jpg

↑この子
犬に会うたび「あ~わ~わ~」 と、大騒ぎしてしまう大地を
集団レッスンの中でも、落ち着いていられるよう訓練するため


だったんだけど・・・


意外にも、大地は落ち着いていて
続々と集合するワンちゃんたちに目もくれず、もちろん叫ぶことも無く
指示には従うし、申し分の無い良い子でした
↑別に、具合が悪いわけじゃないよ(笑)


ところが・・・

重大な問題に気付かされたのが
問題行動と言われることを何もしない、空河の方でした
「恐ろしいほど、気が強い」
レッスンを終えた、私の感想です


160620-4.jpg

全工程1時間30分のうち
ドッグトレーナーによる飼主のしつけ に1時間以上が費やされました
そして残りは、ワンコと楽しくゲームで終了


え?犬のしつけは?
ワンコはただ、1時間以上「ジッと伏せた状態で飼主の足元にいること」
しつけと言えるものは、これだけでした

続きは、明日にします


いつも応援ありがとうございます!
バナーをクリックorタップしてね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



にほんブログ村
関連記事

Tag: シュナウザー 航空公園

COMMENT 2

のののはは  2016, 06. 20 [Mon] 18:17

ひゃー!
5分だっておとなしくフセしていられないので、そこからアウトだわ・・(><;)
大地くん、やっぱりお利口さんね(^^)
これでも1歳から1年間、トレーニングしたことあるんですけど、
トレーニングするのは飼い主さんの方って、トレーナーさんが言ってましたっけ。
今だったらもう少しマシにできそうな気もするけど、もうアッシュがついてこないわね・・

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 06. 20 [Mon] 23:44

のののははさんへ

大地もパピーの頃、トレーナーさんに家に来てもらってたんですよ。
トレーナーさんの言うことは、よ~くきくイイ子。
でも、私たちはバカにされちゃってて・・・。

今回最年長は、13歳の子でした。
パピーちゃんが多いと思ったのですが、意外とそうでもなかった。
トレーナーさんいわく、一歳までは良い子でも自我が芽生える一歳過ぎに
その子の本性が出るらしいです。
大地は、パピー時代から本性丸出しだったような気がしますが・・・(笑)

大地も空河も、昨日の夜はナーバスでした~。

Edit | Reply |