犬にも、黒酢ニンニク

大地と空河の手作りごはん

160618-1.jpg

今朝の生食は、馬肉
骨、内臓、筋肉、脂 まるごと入ってます


そして、写真のビンは、醤油じゃなくて黒酢
半分に切った、ニンニク入りです

我が家の犬ごはんは、まもなく5年を迎えますが、
この黒酢ニンニクは、一日も欠かしたことが無いんじゃないかな?
あっ!もちろん、嘔吐や下痢で具合の悪い日は除きますけどね

この黒酢が、りんご酢だったり米酢のときもあったけど
ニンニク入りに変わりはありません
お酢とニンニクのすばらしい効能は、誰もがご存知だと思いますが

私は
①消化を促進する
②カルシウムの吸収を助ける
③シュナウザーに多い「胆泥症」に効果がある(お酢が)
④殺菌作用
⑤免疫力の向上(ニンニク)


この5つの目的で、使い続けています

ちなみに、③の「胆泥症に効果がある」というのは、動物病院からのメルマガに記載されていたため
なぜ?どのように?という理屈は分かりません


160618-2.jpg
ごはんに向けられる、空河の熱視線

黒酢ニンニクの使用は、一回2~3滴くらい

ワンコは、酸味を好みませんから少量ずつ、継続使用することで
効果を期待します


160618-3.jpg
果報は寝て待て! by大地


注意事項としてひとつあげると、ニンニクはネギ同様
溶血性貧血など、問題が生じる場合があると言われています

私としては、量の問題や、まれに消化器系に炎症があり強く反応することがあるかな~?
くらいに解釈していますが、心配な方はニンニクの使用は避けるべきでしょうね
すべては、飼主判断で与えてくださいね♪


今日も暑い一日になりそうです
私はこれから、エアコンの掃除に取り掛かります
カビや雑菌で、犬たちの具合が悪くならないように・・・
徹底して掃除するぞ~!!


いつも応援ありがとうございます!
バナーをクリックorタップしてね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



にほんブログ村
関連記事

Tag: シュナウザー 手作りごはん 犬ごはん

COMMENT 0