大地と空河のフィラリア検査

大地と空河のフィラリア検査を行なってきました
結果は、2頭とも陰性

160602-1.jpg

今年も駆虫薬は、モキシハートタブKS
15が空河で、30が大地

大地が、他の成分(イベルメクチン)に、ひどい副作用があることから
ノミ・ダニ・フィラリアに効くという「新薬」は、使用しない方が良いということで
多少反応はあるけれど、こちらのモキシデクチンを投与することになりました
そして、ノミ・ダニは、別の方法で予防します


160602-2.jpg

私としては、虫を殺す薬なんだから
「副作用」もへったくれもないと思う

というより、嘔吐したり下痢したりは
当たり前の反応なんじゃないか? とも思う

だからいつも、「可愛そうに、ごめんね」と言いながら
泣く泣く、イヤイヤ与えています

だけど、私が子どもの頃
蚊に刺されて亡くなった、犬やサル(←友人宅で飼ってた)を見ているので
この駆虫薬だけは、避けられないとも思っているんです


160602-3.jpg

ただ今、仙人街道まっしぐらな大地と空河ですが
トリミングの予約が、来週末まで取れませんでした

今日は投薬する勇気が出なかったので
明日か明後日、のませます


☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆
空河は、血液検査もしました。 結果は、あした記載します



にほんブログ村
関連記事

Tag: シュナウザー

COMMENT 0