犬の生食ブログ

160507-1.jpg

大地と空河に生食を与えるようになって、一年半が経過しました

見た目、何ら変わらない食事でも
骨の割合、野菜の割合、肉の量などは、最初のレシピとは程遠いもので
試行錯誤の結果、今の状態でほぼ落ち着きました

次の冬は、思い切って増量することで
体調に変化なく体重維持が出来れば、大成功!
うまくいくかどうかは、未定ですけどね


160507-2.jpg

加熱食から生食にして、犬の変化は?
よく質問されることなので、思いついたことを記載しておきたいと思います


★当初、大地の軟便と、空河の嘔吐に悩み、生食に移行しましたが
この二つは、かなり早い段階で改善されました

★口臭が消えると言われてますが、これは何ら変化なし
口内ケアに力を入れる日々です

★かゆみやからだの炎症は、もともと無かったですが
これは、生・加熱の問題ではなく、脂質の使い方および消化の良し悪し
が原因ではないかと思ってます
消化に問題があると、多かれ少なかれ、皮膚に出ます

★毛艶は・・・変化無し

★体温が、一度上昇しました
いつ検温しても、37度台だった低体温の大地が、38度台キープ
体温が一度上がることのメリットは、巷で言われている通りだと実感しています

★血液検査
腎臓に関する項目を問われますが、特に変化はありません
低い数値を改善できずにいた、コレステロール値、中性脂肪、血小板の数は
すべて正常値になりました
これらについては、2頭同じであるため、食事の影響が大きいと思っています

★食いつきは・・・変わりません

★食事を作る手間については、私の感想ですが
加熱食の方が、楽しみもあったし、短時間だったような気がします
今は、肉の処理が多少面倒かな?

★便の量は変わりません
ドッグフードからの移行なら、減ったと驚くのでしょうが
もともと手作り食ですから、量は少な目で、変化はありません


160507-3.jpg

犬の生食のレシピ本

これも、加熱食同様 数多くあって、一通り目をとおしましたが
考え方は同じでも、その方法や食材の割合などには大きな違いがありました

結局は、犬の便や体の状態を見ながら、自分で調節するしかないと感じます
大地と空河のレシピに多少の違いがあるように
個体差というものが存在しますから


私はもう、以前の犬ごはんにもどす考えはないので
ブログタイトルを、「大地と空河の生ごはん」 に変えたい気持ちもあるのですが・・・
リンクを貼ってくださっている方々にご迷惑なので、やめときます(笑)
それから、生は酵素が摂れる・・・と、よく言いますが
酵素が必要であれば、サプリメントで補うのが確実で簡単な方法だと思っています
実際何年か前、うちの犬たちにも使った時期がありました。
効果が分からず、一年でやめてしまいましたけどね♪



☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村
関連記事

Tag: シュナウザー 生食

COMMENT 6

-  2016, 05. 07 [Sat] 15:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 05. 07 [Sat] 16:52

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
メールでご連絡差し上げましたので、ご確認いただけると幸いです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

竹国ママ  2016, 05. 07 [Sat] 17:42

No title

私も色々悩みましたが、去年から続けているご飯スタイルが一番合っているようなので、このままでいいかなぁと思ってます。
ウンチ、血液、おしっこに異常が無くて元気ならそれでいいかと(^_^;)

Edit | Reply | 

シュナオ  2016, 05. 07 [Sat] 19:19

No title

生食にしてみての変化、参考になりました。ありがとうごさいます。

我が家は週末手作り食なので、加熱と非加熱の食事をさまよっております(笑)
本よって割合なんかも違うので本格的なシニアを迎える前に、ジゲンに合った手作り食を見つけられるように頑張ります!

大地くんや空河くんの便や、嘔吐の状態等にあわせて食事やケアを小まめに変えているママさんの観察力や几帳面さはいつもすごいなぁと思いながら拝見させてもらっています。

大地くん、空河くん、これからも美味しいご飯と運動で元気な体を作ってね。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 05. 07 [Sat] 19:40

竹国ママさんへ

お互い、紆余曲折ありましたね~。
私も相当変化してきましたが、今のスタイルがもしかして一番長い?かな?

確かに、ウンチ・血液・おしっこ・元気
それしか分からないですもんね~。
おしっこといえば、大ちゃん、また白いものが出てきましたよ・・・さっき。
包皮炎アゲイン、いや、フォーエバーだ!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 05. 07 [Sat] 19:54

シュナオさんへ

ジゲンくん、お疲れ様でしたね。
悪い出来物じゃなくて、本当に良かったです。

シュナウザーは脂質の代謝との闘いになってくるでしょうね、年齢を重ねるごとに。
私も、そこのところがこれからの課題だと思っています。
シュナオさんが勉強されている分野についても、これから勉強するところかな?と思っています。

私、根はズボラなので、ブログとかノートに書き留めて
何とかやってる感じです。
でも、犬に病気してほしくないですし、いつまでも一緒に居たいですし
必死ですよ~

週末手作りですと、色々バラエティーに富んだ内容でもいいかもしれませんね。
毎日2食ですと、胃腸にも負担がかかるので、なるべく安定した形態がいいと思いますが。

ジゲンくん、まだまだケアが必要ですよね!お大事にね!

Edit | Reply |