乾かせ!肉球

160503-1.jpg

空河の後ろ足の肉球

見た目、ひび割れなど無く、やわらかそうに見えるのですが
毛で隠れている、肉球の端っこ

そこに、細かなひびがあって、どうしたものかと思っていました
乾燥によるものではなく、おそらくピョンピョン飛んだときに割れているのかな?
前足は何とも無いから・・・


160503-3.jpg

で、ネット検索してアレコレ調べた結果

濡れたタオルで足をふく

ことが原因だと分かって
以後、お散歩のあと蒸しタオルでふいた足を
徹底的に乾かすことを実行してみました
肉球はもちろん、毛もしっかり乾かします

かれこれ一ヶ月経ちましたが
肉球の端っこのひび割れは、ほとんど無くなり
すべすべした肉球に戻りました

毛で湿っていて、割れやすくなっていたんですね~
これからは、気をつけてあげなくっちゃ♪


今日から2日間の生食は、トリ

160503-2.jpg

野菜は、キャベツとオクラです
ゴマをかけてあげました

朝は、皮脂身つき
夜は、取り除いて食べさせています


☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村
関連記事

Tag: シュナウザー 生食

COMMENT 2

ポンママ  2016, 05. 04 [Wed] 15:53

No title

うちも同じような症状になった時、
獣医さんに肉球は常に乾かしておかないとダメと言われました。
お散歩行ったあと濡れタオルでしっかり拭いて
あとは自然乾燥・・・がいけなかったんですね。
それ以来しっかりとドライヤーで乾かしています。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 05. 04 [Wed] 21:56

ポンママさんへ

コメントありがとうございます!
いつも読み逃げですみません。

やはり、濡れた肉球を自然乾燥は良くないようですね。
私はネット情報なので、半信半疑でしたが
実際、ひび割れがなくなったので、単純なことだったのかな?と驚いています。

お散歩のあとは、乾いたタオルで拭くという意見もあるようですが
それはなかなか実行に移せなくて・・・。
ドライヤー乾燥をがんばるしかないですね!

Edit | Reply |