目のケア

何年か前に、ドッグランで遊んだあと
空河の目が、真っ赤に焼けてしまったことがあった

当時のドクターは、紫外線アレルギーとか言ってたけど
皮膚等にアレルギー症状は無いし、その後、目に異常はないので
自己判断で、芝の照り返しによる目の焼け だと思っている

以来、暑い季節に芝生のドッグランは、行ってない


160426-1.jpg

当時は、太陽に照らされた高温の芝で目をやられたわけだけど
今の季節は、それこそ紫外線が気になるところ


というわけで・・・

160426-2.jpg
何でも食べ物だと思って食い付く! ブログ犬の鏡だ!

ドッグランのあとの犬たちの目は、
市販の目薬でケアしてあげてます

動物病院では、抗生剤入りだとか何だとか
ごたいそうなものを処方されるから、我が家はペットショップで買っています
ホコリっぽい日も、目を洗う感じで気軽に使えますし


160426-3.jpg

ただ今回の目薬・・・ ニオイがきつくてね~
犬が嫌がる

前に使ってた、「犬チョコ目薬」は、無臭でよかったなぁ~
また探してみよう~


昨日、今日と犬たちのごはんはラム続き、写真ナシ
またもや賞味期限に迫られています
冷凍庫が大きくなったから、調子に乗って買いすぎました


☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村
関連記事

Tag: シュナウザー 手作りごはん

COMMENT 2

のののはは  2016, 04. 27 [Wed] 14:07

No title

こんにちは~
ペットショップで、目薬が売られているんですね。
大地くんも空河くんも、目薬お利口さんにできるんですね^^

レバーのアッシュは、目の色素も薄く、最近は光の加減で
白く見えることも出てきました。
ただでさえガウガウのアッシュ・・
もし白内障になったら、怯えからガウガウが増しそうな気がするし、
今年の夏はサングラスを買おうと決めています。
なにかおススメがありましたら、ぜひ教えてくださいね~

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 04. 27 [Wed] 15:06

のののははさんへ

コメントありがとうございます!

えっ?目が白く?
心配ですよね!
道路から反射される紫外線が、結構強いと言いますよね
ワンコは道路の間近を歩いてるから、サングラスが大丈夫なら
使用するのが一番かもしれません。

サングラスは・・・ うちの2頭には難しいので
よく調べたことなかったなぁ・・・
お役に立てなくてすみません

Edit | Reply |