季節の変わり目に、嘔吐を防ぐ!

4/22 大地と空河の生食

160423-1.jpg

昨夜のご飯はラム肉↑

大地と空河の生食には、カルシウム源として骨を使用していますが
ときには、卵殻のパウダーを使うこともあります
ちなみに、カルシウムとリンの比率は、5:3
※市販のサプリの場合、この比率だとカルシウムが多くなる場合があるので、気をつけて!


おもに季節の変わり目に見られることですが・・・

ウンチの中に、未消化の骨が含まれることがあります
その場合、消化能力が弱っているかな?と判断して
骨の代わりに卵殻パウダーを使い、全体量を減らします

大体2~3日、食事を軽めにして胃腸の負担を減らしてあげると
またしっかり、骨を消化できるようになります


160423-2.jpg

と、ここまでは生食の場合

加熱食時代は、骨なんて使ってないから、目安がないため
春と秋に強制的に断食行なっていました

一日目は、ドロドロスープでプチ断食
二日目以降は、少しずつ固形物を与えていく方法
全工程3~4日かけて行う断食で、胃腸の負担を減らして
季節の変わり目の嘔吐を防いでいました

※この方法は、正しい断食ではありません
嘔吐や下痢、発疹やかゆみなど、実際の症状がある場合には、動物病院の指示に従ってくださいね



160423-3.jpg

温度差が激しくなりがちな “季節の変わり目”
犬たちは、衣服で調節するわけにいかないから
からだへの負担は、人間以上なのかもしれませんね


☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

大地と空河、骨の未消化があったので、今週の食事は全体量3/4くらいでした
今年はこれで大丈夫かな? 暑くなるころ もう一回やるかな?
様子をみながら調節します♪


にほんブログ村
関連記事

Tag: シュナウザー 生食

COMMENT 4

まりママ  2016, 04. 23 [Sat] 15:18

はじめまして

いつも楽しく拝見しています(*^^*)

季節の変わり目に吐く子、結構いますよね。
うちも、手作り食なのですが、断食は定期的にやってます。
週一で、軽めの食事。月一で断食といった感じです。
それで今のところ吐いたりしないので、うちの子には合っているのかな?と、思っています。

ちなみに、私が手作り食をはじめたきっかけは、このブログなんですよ。
大ちゃんみたいに元気な子にしたくて(^^)

これからも楽しみにしていますね。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 04. 23 [Sat] 16:40

まりママさんへ

コメントいただき、ありがとうございます!

手作り食のきっかけが…と言われると恐縮してしまいますが、素直に嬉しいです。
ありがとうございます。

昔のブログには「吐いた~」という記事が多く、無知で無理させていたんだな~と反省しています。
現在は、嘔吐や下痢をすることはなくなり、安定しています。
ご覧のとおり、うちの2頭はヤセ気味なので、絶食や減食はとても勇気が必要なんです(泣)
ですから、季節の変わり目限定で。

手作り食のこと、私もまだまだ勉強中ですので
色々教えてくださいね。
これからも、よろしくお願いいたします♪

Edit | Reply | 

cobuharu  2016, 04. 24 [Sun] 09:39

No title

初めまして。
我が家にシュナのハルを迎えてからいつも楽しく拝見しています。

初めて一緒にわんこと暮らすという体験をしている私にとって、全てが初めてで、わからないことが多く、こちらのブログで色々学ばせて頂いています✩

我が家のハルも、大ちゃんのようにお腹が敏感なので、ハルに合うご飯を未だに試しながら探しています(^^;;

これからも楽しみにしています♪♪

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 04. 24 [Sun] 19:48

cobuharu さんへ

コメントありがとうございます!
はじめまして!

私もワンコと暮らすのは大地がはじめてで、先輩方のブログで勉強させていただいてました。
ごはんのこと、まだまだ発展途上ではありますが、失敗談なら語れると思いますので
参考にしていただければ幸いに存じます。

ハルちゃんに合うごはん、見つけてあげられると良いですね。
のちほど、ブログにお邪魔させていただきますね。
今後とも、よろしくお願いいたします!

Edit | Reply |