犬の本能と、一口給餌法

早食いがウリの(?)空河は
パピーの頃から 一口給餌法 で育てています

スプーンでひと口ずつ与える、この給餌法は
一般的には、飼主との主従関係を構築するための躾け方法ですが
空河の場合、それは最初の頃だけ

現在の目的は、早食い防止!
ただそれだけです(笑)


160422-1.jpg

大きく開けた口に、一気に吸い込まれるごはん↑
速過ぎて、高性能一眼レフでもとらえる事ができません


160422-2.jpg

そして、5秒完食
ひと口給餌しなければ、空河の食事時間なんて、こんなもんです


さて、お次はゆっくり、大ちゃんでも撮影するかな


160422-3.jpg

さすが、お坊ちゃま!ごはんが撮影できました~♪
これが今朝の食事。 魚のおじやです


先日いただいた、獣医さんのメルマガの中に
犬の食事と消化について書かれた一節がありました

咀嚼せず、丸のみ早食いは、祖先から受け継がれている
犬の本能であると
そして、犬はそれを消化できるだけの強い胃酸をもっていると



これを読んで、私は少し迷っています
ひと口ずつ与えることは、空河の本能を満たす食事ではないのかな?って
だから最近、半分だけひと口ずつ与え、のこり半分を自由に食べさせているんです


160422-4.jpg

サークルの中で、大ちゃん待ちの空河


160422-5.jpg

きたねー食い方
これだから、空河に狙われる


空河の食欲を満たしてあげられる食事って、何だろう?
いつも考えていることですが、答えは見つからないままです


☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

空河は、犬種別大会で早食い王に輝いたことがある、生粋の早食い犬
この悩みは、そう簡単に解決するもんじゃないと思っています(笑)


にほんブログ村
関連記事

Tag: シュナウザー 手作りごはん

COMMENT 2

Tomo  2016, 04. 22 [Fri] 19:28

No title

我が家のらるも、同じ理由で一口給餌です(笑)
たまに、自分で食べさせることもあるんですが、
生食になってから、スピードが加速してるような気がします( ´艸`)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 04. 22 [Fri] 22:15

Tomo さんへ

こんばんは!コメントありがとうございます。

お写真拝見して、スプーンが写っていたので「もしかして?」と思ってました(笑)
生のお肉だと、恐ろしい速さで丸のみですよね。

逆に、大地はかなりゆっくりで、噛んでいるのかと誤解したほど。
実際は丸のみなんですけどね。

Edit | Reply |