体の中から虫除け対策!

160414-2.jpg

桜が散ってしまった航空公園で、ピクニックです
もちろん、ドッグランの後だけど

すっかりこのパターンに慣れてしまった、大地と空河
「ごはん食べるよ!」って言ったら
何するにもメンドクサイ大地が、ワンちゃんたちに目もくれず
せっせと準備に協力してたっけ(笑)

犬より団子 になってくれたら、もう何も言うことは無い


160414-1.jpg
(これは、一週間前の写真。 空河、トリミング前です)

ところで、
桜の終わりとともに気になってくるのが、

大地と空河には、からだの外だけでなく
食べ物を通して、からだの内側からも虫よけ対策を講じています


160414-3.jpg
舞い散る桜の下で食事も、風情があって良いですよ

ニンニクとビール酵母

これからの次期、ごはんに欠かせないトッピングです
ビール酵母は、年間通して使っていますが
ニンニクは、この時期限定


160414-4.jpg

これは今朝の生食
ビール酵母をふりかけて、ニンニクは野菜と一緒にペースト状に
今回の野菜は、セロリ・めひじき・ニンニクです

今は、ペースト状で少量のニンニクを使うことができますが
加熱食時代は、ニンニク酢 を作って、使用していました


お酢に、厚めにスライスしたニンニクを一週間つけてから取り出し
その酢を少量、ごはんにかけます
小型犬には、少量使うのが面倒で、なかなか手が出せないニンニクも
この方法なら、手軽に使うことが出来ます

注意書きとして、一言添えておきますが
ニンニクを大量に食べた場合、溶血性貧血などを起こす場合があるので
心配な場合は、与えないでくださいね



この夏も、虫のトラブルゼロで過ごして行きたい!
現在、外側ケア用品も、いろいろ物色中なんです


☆お付き合いいただき、ありがとうございました☆
本日、空河ワクチンDay  安静にして経過観察中です


にほんブログ村
関連記事

Tag: シュナウザー 生食 航空公園

COMMENT 0