大地には大地の腸内細菌!

犬用の乳酸菌で、血混じりの下痢をする大地

子犬の頃から、腸に良いとされるものは、何でも与えてきましたが
本当に腸内環境が悪い子は、外から何を与えても
それを“異物”として排除してしまうんです

ちょうど一年前
大地の腸を守るには、大地がもってる腸内細菌にがんばってもらうしか
方法は無いんだな・・・ ということに気付かされ


160408-1.jpg

コスモスラクト

という製品を与えてみました

毎日つけているノートを見てみると
3月19日に一滴、その後一ヶ月かけて規定量の20滴まで量を増やし
6月29日まで約3ヶ月間使用しています

ちなみに、腸の弱い子にいきなり規定量を与えるのはNG


コスモスラクトは、外から与える日和見菌とは違い
そのこが持つ腸内細菌に働きかけ、増やし、強くする というもの
劇的な効果が分かるものではないけれど、地味~に腸を整えてくれたみたいで・・・


160408-2.jpg

一本使い終わった頃には、すっかり腸内環境が良くなったとカン違い(笑)
その使用を止めてしまったほどです

結果・・・
その後3週間くらい安定していましたが
すぐに軟便や、怪しい粘膜便が出始めて・・・

秋から本格的に、使い続けているんです


さらに、大地に合わない食材をすべて排除したところ
毎日、快便!
よいウンチをするようになりました


160408-3.jpg

そして、余談ですが・・・
腸内環境が整ったと同時に、大地の目ヤニが無臭になりました

病は腸から治せ と言うくらいですから、まったく無関係ではない気がします


☆お付き合いいただき、ありがとうございました☆
コスモスラクトって、もともとは人間用のサプリなんですよ
犬ものをウサンクサイと思っている私ですが、ここが選択の決め手になりました^^


にほんブログ村
関連記事

Tag: シュナウザー

COMMENT 4

トゥーシーママ  2016, 04. 09 [Sat] 06:08

No title

おはようございます。

詳しい説明で、どんな商品なのか把握できました。
ありがとうございます。
トゥーちゃんにもぜひ使ってみたいと思います。
劇的に良くなるお薬は怖い。
やはり地味~に(笑)整えてくれる方が安心感があります~

あ、トゥーちゃんの目やにも何気に臭います。
マリアちゃんは無臭だったからどうしてかなぁって不思議に思ってたんです。
これも腸内環境から来てたんですねぇ。
やはり腸は大事です!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 04. 09 [Sat] 10:58

トゥーシーママ さんへ

コメントありがとうございます!

ヒトの「腸内フローラ」の本によると、腸内環境は授乳段階である程度決まると書いてありました。
改善を望むなら、良い菌を保有しているヒトの便を移植するしかない、とも。
ですから、トゥーシーちゃんや大地が本来持っている菌を、パワーアップするしかないのかな?と思います。

ヨーグルトですが、大地には少量ずつ徐々に慣れてもらいました。
今では、全く平気です。

私恥ずかしながら、犬の目ヤニは臭うものだと思っていたんです。
空河が来て、そうではないことに気付きました。

Edit | Reply | 

ベルパパ  2016, 04. 11 [Mon] 08:46

No title

ベルの今回の治療も、突き詰めて言うと
腸内環境の悪化だった。以前から柔らかだったけど、初めてのワンコで、そんな
ものだと思ってました。
で、いつの間にか、どんどん悪化して、
毛質や、匂いや、腹水まで。
まだ、投薬治療中ですが、乳酸菌とか
酵母とか、そういう系統から改善、改良
していければいいかなといろいろ調べ中
です。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2016, 04. 11 [Mon] 10:22

ベルパパさんへ

ベルちゃん、心配しておりましたが、腸内環境でしたか。
腸は全身に影響しますから、悪化は怖いですよね。
私も、空河と比較してはじめて気付く事が多いです。
こんなものかな?って思ってたことが、くつがえされること多いです。

乳酸菌もいろんな商品が出ていますから、迷いますよね。
それと、ベルちゃんの腸内環境を悪化させた原因も気になります。
フードの原材料に、合わないものがあるのかもしれませんね。

Edit | Reply |