食品成分表改訂と鉄分のこと

15年ぶりに、食品成分表の改訂が行なわれ
ひじきの鉄分が注目されていますね

鉄釜で製造されていたひじきが、ステンレス製の釜に変わったことで
鉄分が9分の1に減ったとか・・・


160225-1.jpg

実は、我が家の犬ごはん
空河の髭焼け対策の一部として、ひじきの使用をやめていました

というのも、犬の口腔内にいる雑菌の中で
赤い色を出すものがいる という話を耳にしたから

その雑菌は、アルカリ状況下を好み、鉄分を栄養分として生息するとか
(↑ホントかウソかは、責任持てません)

我が家の食事、赤肉とか内臓とか、鉄分豊富な食材がメインだし
これ以上の鉄分補給はいらないわ~ って思っていました

でも、そういうことなら・・・
ひじき復活させようかな・・・?


160225-2.jpg

大地のお髭は、(泥汚れを落とせば) 真っ白なんですけどね~

大地のヨダレがサラサラしていて、空河のヨダレはヌメヌメ
ここに原因があると思って、色々試しているのですが・・・
さっぱり改善の兆しが見えません

やれやれ・・・


ごはんのことは、追記に記載しました
「続きを読む」 を、クリックしてくださいね


☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村


大地と空河の手作りごはん

160225-3.jpg

野菜を入れようと思ってたのに・・・

忘れた・・・


空河のご飯は、つゆだくじゃ無いんです
空河、ただでさえ胃が弱いのに、つゆだくだと胃液薄まるじゃん~! ってことで (*^_^*)


にほんブログ村
関連記事

Tag: シュナウザー 手作りごはん