お家ディナーで暑気払い

7/23 大地の手作りごはん


ミニシュナ大地の手作りごはん-120724-1


<材料>

豚肉、うどん、椎茸、小松菜、インゲン、大根、ニンジン、油揚げ

鰹節、海老パウダー

<作り方>

全部煮るだけ。最後にニンジンをすりおろす。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



実に4日ぶりにいつもの量を食べました。


大地、我が家に来て初めての下痢を経験し、サツマイモ生活。


食事量を制限したこともなかったので、競争心のないお坊ちゃま状態でした。


ただ、4日も満足に食べられないと変わりますね。


食に対し貪欲になり、しまいには妄想でエアーパクパクしてましたテヘ

※食べてる感じを味わっていたのか、空気を食べていたのか・・・?


ミニシュナ大地の手作りごはん-120724-2


そんな大地はさておき、


夕べは、延ばし延ばしになっていた暑気払いをしました。

※毎日飲んでるのに・・・いまさらですが・・・テヘ


もちろん、おうちでね笑・


ミニシュナ大地の手作りごはん-120724-3


メインディッシュはビーフシチュー。


赤ワインでコトコト煮こんだお肉がとろけました

※市販のルーを使用。要は材料切って煮ただけです

ミニシュナ大地の手作りごはん-120724-4

白身魚はスキンレスのカラスガレイ。皮をむいたカレイです。


ソースはバターソース。


鍋を火にかけ、バター・レモン汁・白ワイン・しょうゆを合わせます。

※分量は適当です

小麦粉をまぶして焼いた魚にかけて出来上がりです。


ミニシュナ大地の手作りごはん-120724-5


奥のサラダは、野菜を切っただけ。


パンも市販のガーリックフランスパンとブルーベリーのなんとか。


ですが、ドレッシングは手作りです。

※ある意味、コレが一番手がかかってます


生姜とたまねぎのおろし汁、レモン汁、りんご酢、サラダ油、塩、こしょう、砂糖、ドライパセリをシャッフル。


美味しいドレッシングの出来上がりです。



おしゃべりしながら食べていると、ワイン1本いけちゃいますワイン


ミニシュナ大地の手作りごはん-120724-6


大地に味のついたものは食べさせた事がありません。

大ちゃんごはんを食べなくなったら非常に困りますからね苦笑




こんな感じで、第一回目の(?)暑気払いは終了しました。


洗い物は主人の役目!これも家飲みの醍醐味ですイェイ!



お酒でほてったら意味ないじゃん?

大地をポチっとお願いしますポチ ポチ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _ )m
関連記事

COMMENT 14

くろまめ  2012, 07. 24 [Tue] 17:06

1. 無題

ハチの件はビックリでした
暑気払いにビーフシチュー
いいですねー!

Edit | Reply | 

ロディオの母  2012, 07. 24 [Tue] 17:42

2. 無題

どれもおいしそう!
手作りドレッシングも素敵~
料理ってやっぱりセンスなのですね。
ロディオ母、そのセンスも0ですわ…
洗い物をしてくれる旦那様!羨ましい限りです!晩酌は欠かせないロディオ家ですが、最後の洗い物さえなければ、本当に楽しいのになぁ ^_^;

Edit | Reply | 

バロンまま  2012, 07. 24 [Tue] 18:19

3. おいしそう~

おいしそう~
夕飯前に見たからお腹空いちゃう…。
大ちゃんのエアーパクパク(笑)
動画でぜひ観たいです。ムリか…。
お大事にね、大ちゃん。

Edit | Reply | 

のののはは  2012, 07. 24 [Tue] 18:25

4. 無題

大ちゃんのご飯を毎日のように見てるから、ママさんのお料理は
絶対美味しいに違いないって確信があります!v(^-^)v
なるほど・・白身のお魚もこーゆー風に盛り付けるといいのですねぇ!
センスがキラリと光ってますものね( ´艸`)
我が家の暑気払いは、枝豆やら冷ややっこやら、なんとなく居酒屋っぽい・・
アッシュのご飯の方が、豪華かも・・σ(^_^;)

Edit | Reply | 

しんまま  2012, 07. 24 [Tue] 18:57

5. 無題

大ちゃん元気になってよかったです。わんこも妄想するのねー。元気いっぱいいつもの大ちゃんになってラン満喫してください。
私もゴチになりたいわー。

Edit | Reply | 

KMK2535  2012, 07. 24 [Tue] 19:13

6. 復活

良かったです!一安心ですね。
しかしママ、料理豪華すぎます。得意なんですね。羨ましいかぎりです。
挙げ句、洗い物しなくてすむし(爆)

Edit | Reply | 

小雪母  2012, 07. 24 [Tue] 19:48

7. 無題

大ちゃん、復活ですね^^
暑気払い!いいですね^^今日からまた暑くなってきたし♪ビーフシチュー、私も大好きで、たまに無性に食べたくなります^^
もちろん私も市販のルー使用なのでカレー作るのと大して変わりません・・・^^;

Edit | Reply | 

まろん・小梅のママ  2012, 07. 24 [Tue] 20:51

8. 無題

大ちゃん元気になって良かったですね~
お家で暑気払いいいですね~
ちなみに我が家も毎日飲んでます(笑)
我が家煮込み料理はパパが作ってますよ
もちろん市販のるーですが・・PPP

Edit | Reply | 

ここあママ  2012, 07. 24 [Tue] 21:06

9. 無題

暑気払い良いですね~。
ご主人が後片付けしてくれるなんてステキ~♥
うちの旦那も見習って欲しいわ。
手作りドレッシングおいしそう。
ドレッシングは買う物だと思っている
ここあママですから(笑)

Edit | Reply | 

ティーラママ  2012, 07. 24 [Tue] 22:51

10. 無題

暑気払い、パパは毎日してますねぇ):*:・( ̄∀ ̄)・:*:
会社まで片道30分強の自転車通勤ですから、ビールがおいしいようです。
私は飲めないのでよくわかりませんが・・・
大地くん、元気になってよかったです。

Edit | Reply | 

kyon  2012, 07. 24 [Tue] 23:14

11. 無題

暑気払い、素敵ですね~♪
大地ママさんの料理は盛り付けも綺麗ですごくおいしそうです~(*^O^*)
家飲みにメニューとなると、枝豆や出し巻き、湯豆腐といったオヤジ風になる我が家とは大違い(笑)
大ちゃん、ごはんが通常に戻ってよかったですね!!これをきっかけに、食べる速度もさらに上がりそうですね☆☆

Edit | Reply | 

ここのん母  2012, 07. 25 [Wed] 07:45

12. 無題

大ちゃん、元気になって良かった^^
下痢はお腹もおちりも痛いよね(>_<)
ご飯も普通通りに食べられる様になって良かったね^^
お料理美味しそう!!
沢山飲んで^^お家暑気払いいいな^^
飲まなくっても、我が家 主人が片づけを・・・^^;
仕事が続くと疲れちゃって(>_<)
助かりますよね^^

Edit | Reply | 

ポテト  2012, 07. 25 [Wed] 08:08

13. 無題

大ちゃん完全復活おめでとうございます!今週は元気いっぱいでランに遊びに行けますね。
大ちゃんママさんのお料理美味しそう!ドレッシング以前も手作りで紹介されてましたよね。一度手作りドレッシング挑戦してみたいです。
我が家、本日暑気払いで焼肉屋さんに行きます☆

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 07. 25 [Wed] 09:16

14. Re:無題

>ポテトさん
いいなぁ~~!焼肉!!
ずいぶん久しく行ってないです(泣)
この歳になってもまだ肉が好き♪
ドレッシングは以前買っていたのですが、次に使うときは賞味期限切れてて・・・。
それほど、料理しなかったんです。
以来、使う分だけ作ってます。

Edit | Reply |