蜂に刺された!~続報~

昨日、フィラリアの薬をもらいに病院へ行きました。


先日の蜂に刺された件を獣医師に確認。


以下、「蜂の毒は大丈夫です」と立場上は言えないとした上での、獣医師の見解




・基本、人間が刺された場合と同じように考えてください


・刺された場合は直ちに病院へ。ショック症状に個体差がありますが、早くて15分~30分で症状が出ます。できれば、症状が出る前に病院で注射を打ってもらうこと。


・スズメバチに刺された場合や二度目である場合、獣医師に告げた上で診察してもらうこと。



蜂の毒は犬には大丈夫、ではありますが、ショック症状が出る子もいるとのこと。


今回大地はショック症状がなかったものの、二度目はこのようにはいかないかもしれません。


蜂には十分注意をしたいと思います。




前回の記事、「蜂に刺された!」にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

蜂の毒に対する様々なご意見をいただき、心配になってしまい獣医師に確認しました。

ご心配な方は、かかりつけのお医者様にも確認してみてくださいね。






大地をポチっと押してね ポチ ポチ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _ )m
関連記事

COMMENT 0