消化について考えた

先日の鶴ヶ島で遊んでもらった
ポメラニアンのコナ&ジョイ君のママさんと、ワンコの消化について話が盛り上がりました。
コナ&ジョイママさんは、手作り食のベテランです。
※以下、大地とジョイ君のスポーツ画像とともに語ります


ミニシュナ大地の手作りごはん-120621-1

私が大地のごはんを作るようになってまもなく1年になります。
当初からたびたび気になっていたのが消化のこと。
ウンPを見てみると、ときどきニンジンなど野菜がそのまま出ています。


ミニシュナ大地の手作りごはん-120621-2

そんな話をしたところ、「ニンジンを消化する酵素が犬には無いから」とあっさりえ゛!
そうだったのか・・・ずっと不思議に思っていたことが解決!


ミニシュナ大地の手作りごはん-120621-3

ずっと手作りごはんを食べて、いろいろ消化するようになってきてはいますが、
大きめに野菜を切ったときは、比較的未消化で出てきます


ミニシュナ大地の手作りごはん-120621-4

出来るだけ消化吸収はスムーズに行ってほしいし、胃腸も休ませたいところ・・・
野菜もペースト状が望ましいのでしょうね。


ミニシュナ大地の手作りごはん-120621-5

肉や魚は簡単に消化してしまうようですが
野菜やごはんなんかは消化に時間がかかるようです。


ミニシュナ大地の手作りごはん-120621-6

手作りごはんを食べているワンちゃんたち
みんなどんなウンが出てるのかなぁ~。
ちゃんと消化はされているのかなぁ~???
気になるところです。


ミニシュナ大地の手作りごはん-120621-7

今日は、あまりキレイなお話ではありませんでした。
でも私、消化についてはずっと気になっているんです。
大ちゃんごはん。まだまだ改良の余地がありそうですねガッツポーズ


昨日のごはんの写真が無い!!
魚のおじやを食べた大地をポチッと押してね ポチ ポチ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 17

サンmama  2012, 06. 21 [Thu] 16:49

1. 無題

ニンジンってワンコには消化できないんですね。
知りませんでした・・・。
いつも冷蔵庫にある野菜なので よく入れていますが
気がつかなかったです。
海藻は ヒトでもそのままってことがありますよね( ´艸`)
トマトの皮も入ってませんか?
フードの時より オシッコの量が増えましたが
ウンチの量は(食べている量に比べて)減りましたが
それは消化できているということなのでしょうか・・・。
まだまだ 『適量』を勉強中です

Edit | Reply | 

ポテト  2012, 06. 21 [Thu] 17:10

2. 無題

ポメちゃんは大地家と鶴ヶ島でお会いした時に遊びにきてたポメちゃんでしょうか。
大地ママさんはじめ、他のかたのブログ見させてもらうと手作りごはんをしている方多いなぁと思います。大地ママさんのブログに出会わなかったら「手作りごはん」を考えるなんて思わなかったと思います。と、言ってもうちはまだトッピングご飯ですが…まだ続けてるんですよ~大地ママさんに教えてもらった「スーパーみじんぎり」のおかげで未消化なしです☆

Edit | Reply | 

kaisermama  2012, 06. 21 [Thu] 17:27

3. 無題

うんうん、ウンPをじ~~~っと見ながら
私も消化についてよく考えます。
ニンジンは消化しにくいと気付き、調べるとやっぱり、そのように書いてあったので、
みじん切りと言うよりすりおろしに近い状態で入れるようにしています。
あとはひたすら「愛のみじん切り」ですよね~(笑)
面倒だけど、ひたすら細かく頑張ってます!

Edit | Reply | 

うめ  2012, 06. 21 [Thu] 17:56

4. 無題

なるほど~!!
うめも人参は未消化で出てきます。
すりおろした方がいいのですね。
なるべく細かく…が基本なのでしょうね♪

Edit | Reply | 

すずママ  2012, 06. 21 [Thu] 19:11

5. 無題

人参だけじゃなく食物繊維の多い野菜は次の日
うんPでお目にかかりますね。
私はあまり気にしてません。
すったり、細かく切ったりもしますが毎日だと
億劫になるんで食べやすい大きさにしてます。
消化できず腸をスルーしてきただけなので身体に負担になっているわけでないと思います。
食物繊維の他にも成分があるのですべてが
消化されないわけではないでしょうから。。
うんPの状態に異常なければ私は良しとしてます、
翌日うんPでそのままの形を見るのが気になるならすったりみじん切りがいいでしょうね。

Edit | Reply | 

Ai  2012, 06. 21 [Thu] 19:13

6. 無題

こんにちは~(*^〇^*)★
うちは、レバーやひじきを食べたら黒いうんち、
トマト煮込みを食べたら赤茶色、
トウモロコシは、そのまんまとかですかね。。
うんちを解剖はしていませんが、
見た目はキレイな?(笑)コロリンうんち
ですよ~!!1週間うんちの写真を撮って
アメンバー記事にでも載せましょうか?
ごはんと共に…☆(~▽~@)♪♪♪
他の方びっくりされますかね?Σ( ̄Д ̄;;
うちも毎日人参にお世話になっていますが、
そのまんまは出てきてないような..
中に入っているのかな?
一度割って(笑)、また報告します♪*

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2012, 06. 21 [Thu] 19:22

7. 無題

私、手作りご飯を始めたばかりの頃
大豆を柔らかく煮たものをそのまま
他の野菜と更に煮てあげたんです。
そしたら、ほんっとにそのまんまの
形で出てきたんです。
柔らかいからといって消化されるとは
限らないんですね~
うちはシニア犬だから、喉につまらせたり
しても怖いので、今ではフードプロセッサー
ですわ^_^;
すべての野菜を入れてガ~ッて。
ただし、長いこと回さないで少しは形が残るように調整しています。
にんじんはすりおろしてます。
よ~く噛んで食べてくれれば一番いいんです
けどね~(^^ゞ

Edit | Reply | 

ジャスミンママ  2012, 06. 21 [Thu] 20:09

8. 無題

お野菜は消化がよくないとうのは雑誌で見たことあります。やっぱり色々あるのですねえ。
本来ワンコは身体が肉食なのかなあ。
雑食と言われてたこともありましたが最近は、人間と暮らし初めて、身体が変わるほどの年月はたっていないからまだ肉食の身体だとも聞きましたし。難しいですねえ。でもドッグフードには野菜はいってますしね、ほどよい量が大切なのでしょうか。

Edit | Reply | 

まろん・小梅のママ  2012, 06. 21 [Thu] 20:23

9. 無題

手作り食初めたばかりなので消化のことが
気になります
お野菜は消化がよくないと聞きますが
うんPの状態は今までよりちょっとゆるいかなって気がするだけです

Edit | Reply | 

kyon  2012, 06. 21 [Thu] 20:32

10. 無題

こんにちわ☆
ニンジンや海藻、うちもよく未消化で出てきます。納豆やヨーグルトなどの発酵食品や、ハチミツなど酵素の多いものを少量与えた時は、少しマシな気がしますが、とりあえずなるべく小さく切ってひたすら煮込むくらいしか思いつきません><
奥が深いですね。

Edit | Reply | 

しんまま  2012, 06. 21 [Thu] 21:58

11. 無題

私も手作りご飯歴が短いので、まだまだわからない事が一杯です。
うちもほぼ毎日人参をあげていますが、ほぼ消火されています。たぶん。
最近では、大豆が消火されてなかったので、更に細かくしたら大丈夫でした。
どれだけ栄養素が取り込めているのかなども気になります。

Edit | Reply | 

JJ  2012, 06. 21 [Thu] 22:23

12. 無題

こんにちわ!
私は基本フード派ですがたまに手作りもします。
mixiの管理栄養士(もちろん人間用)の方が参加しているフードコミュで勉強しています。すごく為になって面白いですよ。
消化酵素はサプリを摂っています。
私が試して良いと思ったものです。
酵素は加熱で機能しなくなる事は間違いないと思います。生食を避けるならサプリ無しでは消化しきれない食物があるのはほぼ避けられないと考えています(それがただちに栄養素の不足に直結するかどうかはまた別だと思いますが…)。
フードの勉強は奥深くて難しいですね。
考えすぎるとどうしたらよいか判らなくなる事も多いです。
ただ人間も完璧なバランスで食事している人ばかりでは無いし、理想的な食事をしても長寿とは限らない。でもリスクは知って排除できる物は排除したいですよね~。
ホント難しいです。

Edit | Reply | 

ビー  2012, 06. 21 [Thu] 22:27

13. 無題

うちは手作り派ではないのですが、ウエットタイプのフードに入っている人参やグリンピースは、消化していないことが多いので、指でつぶして食べさせてます。「?」と思っていたのですが、そういうことだったんですね・・・。
最近軽肥満であることがわかったので、どうしようか悩み中のビー母です。

Edit | Reply | 

チョコ  2012, 06. 22 [Fri] 03:07

14. 無題

家は手作りご飯歴短いんで、まだまだ勉強中なんですが、確かに野菜や海藻が未消化で
出てくる事多いですね~(>_<)
ワンコには消化できる酵素がないとは驚きでした(゜o゜)
出来るだけ細かくしても出てきてしまうのはそれが原因だったんですね!
私もまだまだだと再確認です~!!
大ちゃんママ、こういう記事は皆さんの意見も聞けて凄くありがたいです!!

Edit | Reply | 

coconao  2012, 06. 22 [Fri] 16:26

15. 無題

うちはご飯はカリカリフードだけど、茹でキャベツを毎回食べてます。
確かにそのまま出てきます(-_-;)
酵素は必要なんですね!
わんこには健康で長生きして欲しいから、手作り食が本当はいいのでしょうが。。。
もっと勉強しなくっちゃ!

Edit | Reply | 

くろまめ  2012, 06. 22 [Fri] 18:23

16. 無題

ジョイのママです
フォトが躍動感いっぱいで楽しませて頂きました。
うちのポメラニアンが病気になり、体質改善をするために手作りゴハンをはじめたのがきっかけです。
手作りゴハンの著書をたくさん出されている須崎動物病院の先生から体質改善にオススメの食材を(コナにあった)教えて頂き手作りゴハンをはじめました。
手作りゴハンがあう子、ドッグフードがあう子、様々だとおもいます。
いまのペットは室内で飼うために改良され、寒暖の中、外にいる子は少なくなりました。それがメリットであり、デメリットでもあるとおもいます。
病気になりにくい体質をつくるための食材はその子によって違う内容となることがあります。
みなさんのワンちゃんにあうゴハンをつくることが大切だとおもいます。

Edit | Reply | 

雪乃華  2012, 06. 22 [Fri] 23:45

17. 無題

うんPは、出来るだけ硬さと色をチェックするように心がています。
野菜は出来るだけ小さめにして数日分を煮込んでおきます。
手抜きしてフリーズドライの野菜を使ったら、戻しが悪くて消化しなかったりして。。。

Edit | Reply |