狂犬病の予防注射

6/4 大地の手作りごはん
ナイフとフォークサンマとジュレ

ミニシュナ大地の手作りごはん-120605-1

<材料>
サンマ・・・焼いてほぐす
ジュレ・・・タコ、ごぼう、パプリカ、カリフラワー、カブの葉、ミョウガ、舞茸、黒大豆きなこ、寒天、ドライパセリ

タコは消化が良くないため、粉々にみじん切り。ごぼうはすりおろして煮る。
寒天で水分を固めました。大地はきな粉の味が好きなので、パクパク食べましたよ。


さて本日は、年に一度の狂犬病予防注射を受けに病院へ行ってきました病院

仕事を午前中に終わらせ、いつもより早めのお散歩。
※仕事は何をしているの?とよく聞かれるのですが、守秘義務がある仕事なので非公開なんです。すみません!
帰宅途中、進路変更をして徒歩で病院へダッシュ


ミニシュナ大地の手作りごはん-120605-2

注射に対しては無反応な大地ですが・・・
何故か先生に褒められ、私に大げさに褒められるため上機嫌です笑・
帰りは当然・・・


ミニシュナ大地の手作りごはん-120605-3

岩のように動きませんガクリ
病院を嫌いにならなくて良かったとは思いますが・・・。

注射のあとは2~3日安静にするように、フィラリア・ノミダニのお薬はいつも通り使用してよいこと、
などの説明を受け、何か聞きたいことはありませんか?

もちろんあります!!
大地は毎週ドッグランに行く関係上、シャンプーを週一でしています。
多すぎますか?と質問しました。

先生いわく、汚れたままは良くないので、清潔にしてください。
週一のシャンプーでも多くないですよ。とのことでした。
今のシャンプー剤はとても良くなっているので、大丈夫だそうです。


そして、朝方の嘔吐について。
最近は吐かなくなりましたが、念のため・・・

これは、前日食べたものと関係するとのこと。
簡単に言えば胃酸過多の状態だそうです。
ジャーキーの食べすぎはもちろん、毛玉やタオルの繊維を飲み込んで消化できないものが胃の中にたまる。
すると胃酸が出続ける・・・。そんな感じで犬は吐くそうです。

とても勉強になりました。


明日は市役所に行かなくっちゃ・・・
忘れそうな私に、ちゃんと行けよのポチをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 9

kaisermama  2012, 06. 05 [Tue] 15:50

1. 無題

大地くん、注射、お疲れ様~!
注射に無反応なんてすごいわ~!
カイザーなんて、注射を見ただけで「キャン!」って鳴いちゃうのよ・・・
我が家もシャンプーは週に1回です!
相変わらず、暑くなると体を痒がりますが、
去年よりはよくなってる気がするなぁ・・・
手作りごはんの効果か!?
と思っているんですが、違うかな???

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2012, 06. 05 [Tue] 16:26

2. 無題

予防注射やワクチン注射って、
ほんと心配ですよね~。
少しでもいつもとちがう様子があれば
先延ばしにするし、お恥ずかしい話だけど
“今日は13日の金曜日だからやめとこう”
とか考えちゃうのよ・・・わたし(笑)

Edit | Reply | 

うめ  2012, 06. 05 [Tue] 17:15

3. 無題

大ちゃん注射お疲れ様でした♪
病院が嫌いじゃないのは助かりますね。
帰りたくない のポーズ、ママさんは大変だと思いますが…
やっぱり私は好きです(*^m^*)
ごめんなさい(笑)

Edit | Reply | 

ここあママ  2012, 06. 05 [Tue] 17:34

4. 無題

予防接種、お疲れ様です。
接種後、普通のお散歩はOKと言われてるので
時間をおいてから、ここあの散歩に行くのですが、
いつも通りボール遊びを催促され、拒否すると
歩かなくなるので困ってしまいます(^_^;)
接種後はやっぱり心配ですよね。

Edit | Reply | 

coconao  2012, 06. 05 [Tue] 18:31

5. 無題

大ちゃん、注射お疲れ様♪
病院嫌いじゃないなんてすご~い!
帰りたくない!ポーズ、この間見逃しちゃった!
ココアの注射はもう一回お医者さんに聞いてからにしようと思います!

Edit | Reply | 

ポテト  2012, 06. 05 [Tue] 19:07

6. 無題

「ジュレ」とは凝ってますね~私はジュレで何かを食した記憶ありません(笑)
もしかしたら大ちゃんより食した食材少ないかも?!
大ちゃんの帰りたくないポーズやっぱりカワイイ!
大ちゃんそのうち「嫌だ~帰りたくなーい」と喋りそうです(笑)

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 06. 05 [Tue] 22:45

7. Re:無題

>ポテトさん
そういえば、私もジュレって経験ないかな?
あるかな?微妙です。
帰りたくないポーズ。
冗談じゃなく、最近「ぐふっ」って言うようになりました。

Edit | Reply | 

ちゃあちゃん  2012, 06. 05 [Tue] 22:48

8. 無題

注射おつかれさま~!!
注射苦手なわたしは、息子の時もくりころの時も
目はそらして固く瞑る!!(笑)
大ちゃん、エライわ~!!
夏のお鍋、なかなかいいですよ〰!!
また食べたくなってきた!!(笑)

Edit | Reply | 

JJ  2012, 06. 06 [Wed] 01:56

9. 無題

この時期は狂犬病予防にワクチンにフィラリア予防…大変ですよね~。
でも大ちゃんが一番大変なのは(Jackもですが)注射のあとの「安静」じゃないですか?
お散歩大好きドッグラン大好きですからね~♪

Edit | Reply |