体重増加のために「胃腸を強くする」

今、二年間記録した犬の食事日記を確認しながら
大地の腸に刺激を与える食材を、完全に排除した食事を与えています
オヤツもまた然り
10日が経過しました


160213-1.jpg

食事にはあまり支障が無いんですけど、オヤツは限られてしまって・・・

以前から、「これはダメかも?」 と思っていた食材と
先日の勉強会の内容が一致したもので
思い切って 「食材の選別」 に踏み切ることにしました

面倒な作業ですが、腸の改善無しに体重増加は望めないと判断したから。
今のままで食事量を増やしても、軟便を増やすだけですからね
大地の腸は、過敏&軟弱なんです

ちなみに空河は・・・
すばらしい腸内環境だと思いますが
ここは、多頭飼いゆえの、巻き添え


160213-2.jpg

腸のターンオーバーは比較的早いため
現在、大地の腸内環境は整った状態になりました

便の量も回数も減り、以前のように「回数を重ねるごとにゆるくなる」 という状態もなくなりました

次は、整った腸を強くする 作業に入ろうと思っています
少しの刺激ではビクともしない、元気な腸を目指すのです


だけどこれは・・・
時間もかかるけど、結構大変な作業かも・・・
だって大ちゃん、犬用の乳酸菌で下痢するくらい敏感なので~
なんか、異物として排除してるみたいなんですよね~


160213-3.jpg

情報収集と取捨選択、そして試行錯誤の繰り返しになると思いますけど
長い犬生、健康な胃腸で過ごしてもらうことが大事!
地道にがんばりますよ~


時間はかかると思いますが
効果があったものは
いつかブログに書きますね♪


☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村
関連記事

Tag: シュナウザー 手作りごはん 犬ごはん