アレルギーと戦う

1/12 大ちゃん夕食↓
ナイフとフォークジャガイモのニョッキ

ミニシュナ大地120113-1

<材料>
ジャガイモ、小麦粉、豚挽き肉、もやし、ブロッコリー、えのき、白菜
人参、油揚げ、豆乳、とろけるチーズ(少々)
<作り方>
ジャガイモをつぶして小麦粉を混ぜ、丸めてゆでる。ひき肉と野菜を炒めて豆乳を加えて煮る。
とろけるチーズを加えて溶かす。


大ちゃんのアレルギー検査をしてからまもなく3ヶ月
アレルゲンを一切与えない方法をとり、一ヶ月くらいで、かゆみも赤みもなくなり、
耳の状態・目の充血も改善され、その後皮膚の発疹も消えました
笑・

そして現在、アレルギー源を特定すべく、ほんの少しですが、
アレルギー検査で陽性だった食材を使うようにしています。



まず、12月はエビを使ってみましたイセエビ
エビはすぐに症状が現れ、、、かゆがり、目が充血したので今後甲殻類は使えません。
そして、今月はチーズやヨーグルト。。乳製品ですチーズ
何度か与えてみましたが、今のところ症状はみられません。


また、アレルギー以外に心配したのが、乳糖不耐症。
これは、(人もそうですが)牛乳に含まれる「乳糖」を分解する酵素「ラクターゼ」が、
大人になるにつれ減ってくるため、お腹をこわしてしまう現象です。
※大昔、栄養学校で習ったことなのであいまいな記憶ですが・・・
これも、今のところ大丈夫なようです苦笑


ミニシュナ大地120113-2

日向ぼっこ中の大ちゃんですが・・・ぇ
大ちゃんには、一生手作りごはんを食べてもらわなければならないのです。
検査でアレルギーの可能性が出たからといって、すべてがNOというわけではなく、
大丈夫な食材だってあると思います。

ドッグフードフード なら栄養バランスがとれているのかもしれませんが、
大ちゃんは手作りごはん
出来るだけ多くの食材から栄養を採ることが望ましいと思っていますうんうん


ミニシュナ大地120113-3

大丈夫だったら、また作ってあげるよ、大ちゃんハート
あっ!! ペットショップJOKERさんでは、2月に「アレルギー検査半額キャンペーン」を行うそうです。
今回大ちゃんは受けませんが、一年後、キャンペーンがあったらまた受けさせてみようと思いますガッツポーズ


大変長くなりましたが、応援のポチお願いしますクリック

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 16

おみしゃい  2012, 01. 13 [Fri] 13:26

1. 無題

ニョッキ!!美味しそうですねぇ(*^_^*)
16日はポッシュの誕生日なので、
ジャガイモたっぷりあるので。。。
挑戦してみようかな~♪♪

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 13 [Fri] 14:44

2. Re:無題

>おみしゃいさん

美味しかったですよ~。私が味見しても。
16日ですか。ホント近いですね~。

うちは25なので、ケーキらしきものも作ろうかな?
思案中です。

Edit | Reply | 

rosa papa  2012, 01. 13 [Fri] 15:45

3. 無題

ん~ これまた試食してみたいです。
ジャガイモがニョッキになるあたりがお見事!
手作り食でアレルギーの症状がこれだけ改善されてきたのですね。
これからも乳製品が問題ないといいですね!
うちもたまにヨーグルトをトッピングしたり、
牛乳を薄めて飲ましたりもしますが、目の色激変!です^^
毎日、バランスの異なる天然食材を食べれる大地くんは幸せだと思うな~ 動物として!

Edit | Reply | 

ヂャイ子と武蔵のままの、やっぱりあゆみです(笑)  2012, 01. 13 [Fri] 16:48

4. 無題

今日も美味しそう過ぎですねーーー!

少しずつ探すの大変ですね!!

うちの子は、この間、道端でなんか食べて、また発疹が・・・
散歩中のおじさんにおやつもらって発疹が・・・
武蔵の食べこぼしを食べて発疹が・・・

とにかく、低分子プロテインしかあげないことにしました・・・

でもアレルギーでマラセチアが併発していたようで、専用のシャンプーで洗ったらよくなりました♪一安心。

私も大ちゃんのままを見習いたいですOo(っд・`。)

Edit | Reply | 

カールふわみりー  2012, 01. 13 [Fri] 17:24

5. 無題

ママさん~大ちゃん~こんにちわ~!
だいちゃんのアレルギー対策で、
ッマさんの手作りご飯が始まったのですね
毎日毎日ですもの大変だすよね~!

頭が、下がります~(^^

お話をを伺って~中中~出来ることでは、ありません

尊敬いたします~!

大ちゃんが元気でいられるのもママさんの
お力だとおもいます~!
これからも~大ちゃん、ママさんがんばってね!

Edit | Reply | 

ポテト  2012, 01. 13 [Fri] 19:27

6. 無題

アレルギーすっかり落ち着いて良かったですね。乳製品食べれるとレパートリーも大幅に広がるのでそのままアレルギーでなければいいですね!

うちは多少気になりますが発疹や赤みは見られないので経過観察中です。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 13 [Fri] 22:36

7. Re:無題

>rosa papaさん

大地の場合、痒がるのはもちろんですが、耳がひどかったんです。
医者もどうしたらいいか分からず、とにかく耳の毛を抜いて清潔にしましょう…と。

毛を抜ききってもダメで、とにかく耳だけは悩みました。

アレルギー食材を使わなくなって、ここまで改善できるとは思いませんでした。

食べ物で体を作っていることを実感しています。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 13 [Fri] 22:40

8. Re:無題

>ヂャイ子と武蔵のままの、やっぱりあゆみです(笑)さん

マラセチア、大地も経験しました。
うちもシャンプーで改善。

当時(9月ごろ)週一でシャンプーだったのですが、今はアレルギー症状もないし、皮膚が乾燥しているので、2週間に1度シャンプーしてます。

武蔵君の食べこぼしは防ぐの大変ですね~。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 13 [Fri] 22:45

9. Re:無題

>カールふわみりーさん

ありがとうございます!!

アレルギーが原因と分からなかった頃に比べて今は非常に安心して取り組めます。

原因が分かっているので、気持ちが楽というか。

先天性の病気なのかと疑った時期もありましたから…。

今は、ごはんを美味しそうに食べる大地を見ているだけで幸せな気分です。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 13 [Fri] 22:48

10. Re:無題

>ポテトさん

乳製品が大丈夫だといろいろ食べさせられるのですが、、、どうかなぁ~。

気のせいかもしれないけど、掻く回数が増えてるような気もするし…。

目の赤みや発疹が出なければ、時々乳製品は良し!!って感じですね。

Edit | Reply | 

ひーちゃん  2012, 01. 14 [Sat] 01:07

11. 無題

本当に人もワンコも一緒なんですよね。
検査をしたらアレルゲンっと言われて、急に
今まで全然大丈夫だったものが食べられなくなる。
でも食べてみたら以外と大丈夫ってものも
確かにあります。
こうやってアレルゲンと言われても食べられるものを探してあげるのはいいことだな~っと思います。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 14 [Sat] 09:20

12. Re:無題

>ひーちゃんさん

ありがとうございます。

最初の頃は、全部食べさせなければいいかなと思ってました。

だけど、ひーちゃんのコメントで検査の結果ではアレルゲンと出ても大丈夫な食材もあるというのを見て、試してみようと思いました☆

手作り食は色々な食材を食べさせてバランスがとれると思うんですよね。
乳製品がダメ、たまごがダメとなるとそれに変わるものを与えないといけないし。

これからも大ちゃんにはがんばってもらおうと思ってます。

Edit | Reply | 

たけママ  2012, 01. 14 [Sat] 11:55

13. 無題

検査でアレルゲンだからって
全部ダメってわけじゃないんですよね!
実際、私は犬も猫もひどい数値のアレルギーでしたが、
動物病院でもショップでも何とかやってこれました(笑)

以前アレルギーとご飯を
詳しく学んでいらっしゃった獣医さんと
一緒に仕事をした事があり、
私も少~しだけ教えていただきました(^-^)
全然役立てられてませんが…

大ちゃん、食べられる食材が少しでも
増えるといいですね(^-^)


あ!竹千代、耳の毛は猫っ毛かもしれないです!

Edit | Reply | 

KMK25  2012, 01. 14 [Sat] 12:00

14. 素晴らしい!

決めた道、猛進されてて男前なママ!

そうですよね。アレルギーほど厄介だけど、あまりにも漠然としたものは対応が難しい。


すぐ、アレルギー。と、いうじゃないですか…。

たまたまその時、どこか不調があったから数値に現れただけかもしれませんしね。

普通、反応が出たから一切与えません。となりがちですが、さすがママさん!
毒には毒という表現はおかしいかもしれませんが、ダメと言われたモノを徐々に与えて抗体を持たせる方法をとられるなんて、男前すぎます!

私もそうありたいと思います。

ついて行きます(笑)

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 14 [Sat] 22:37

15. Re:無題

>たけママさん

そうだ、ママさんアレルギーでしたよね。
不思議だったんです、トリマーさんなのにアレルギーって。。。

色々な食材にアレルギー反応を示しましたが、どれが原因で症状が出ていたのか分からないんです。

それ以外は大丈夫かもしれないのに、食べさせないっていうのもどうかなぁ~と思って…。

痒がったりすると少しかわいそうですが、
今はほんの少し我慢してもらってます。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 01. 14 [Sat] 22:44

16. Re:素晴らしい!

>KMK25さん

なんだか実験じみてて嫌な事ではあるんですよ。
ただアレルギー検査では、犬に与えない方がいいよって食材が、全部アレルゲンとして示されているような気がして・・・。

どれが原因で症状が出ていたのか知りたいし、それ以外のものは大丈夫かもしれないし。

普段食べさせる食材って、いろんな栄養素が含まれるし、食べ合わせの善し悪しもあるし、、、
いちいち気にして作ってないけど、いろんな食材を使えることは素晴らしいことだと思います。

まぁ、今は辛いかもしれないけど、我慢してもらいますよ、大ちゃんには。

Edit | Reply |