空河も包皮炎?

みなさんは、お散歩から帰った犬たちの、手足の処理をどうされていますか?

今まで我が家は、お湯でしぼったタオルで全身拭いて
家の中に、入れていました

ところが、大地が包皮炎になったことをきっかけに
除菌を意識するようになって
犬がなめても平気な、除菌スプレーを購入

その除菌スプレーをタオルに吹きかけて、全身を拭くようになりました


160109-1.jpg

ところが・・・
その頃から空河が、おチンチンを気にして舐めるようになり
先端が真っ赤にただれてしまいました

その除菌スプレーは無香料ですが、原材料のほのかな香りがしていて
どうやら、それが気になって舐めた様子

傷口は消毒しましたが、程なくして、白い膿がチョロチョロ出始め
包皮炎まっしぐらでした


160109-2.jpg

現在は、大地と同じ治療を施しています
炎症が治まったら、尿検査する予定
医師にも、そのように話しておきました


尿路疾患において、細菌感染は怖いけれど
過度な除菌は、我が家の犬たちには良くないみたい

使用するものは、あくまでも無臭
犬それぞれの自然なニオイ(笑)を大切にしてきたハズなんだけどなぁ~
失敗しちゃいました

除菌、除菌もほどほどに
今回の教訓になりました


最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

にほんブログ村
関連記事

Tag:包皮炎 シュナウザー