今日のごはんと今年の抱負

大地と空河の犬ごはん

160105-1.jpg

鹿肉、野菜(白菜、ごぼう、パセリ、キノコ)、くるみ他



記録しておくことが山ほどあるけれど、まずは今年の抱負を書いておかないとね


160105-2.jpg
お散歩後のハミガキ
大地の下に身を隠す空河。 口に手を突っ込む私。 何事にも動じない大地(笑)



多頭飼い生活も、まもなく三年
犬たちとも、意思疎通が図れるようになり、多頭飼いを楽しめるようになってきました

そうなってくると、しつけに対して油断が出てくるというか・・・
犬には、「白」 か 「黒」 で接するのが絶対なのに、「グレー」 の部分が見え始めています

コマンドが曖昧だったり、褒めることを忘れたり
もう一度、きちんと、初心に戻ってみる必要がありそうです
今年は、そのことを念頭に入れて、行動したいと思っています



それでは先ず、うちの主人の躾から!!!(笑)


160105-3.jpg

それから今年は、もっとストイックに犬のことを勉強したい

好きなブログを見て、癒されたり学んだりするのも方法だと思うし
ジャンルを問わず、セミナーに参加するのもひとつだと思う
DVDや書籍から学ぶのは、基本中のキホン

そのために、限られた時間を、どう使っていくかが課題になってくるだろうな~
時間はつくるもの!ですしね


160105-5.jpg
冬休み中の我が家
愛しの母を見つめる空河。 ランに行けず、不貞腐れ中の大地。 犬の型紙作りに、知恵熱だしてる主人(笑)



個人的な抱負は他にもあるけど、犬のことについてはこの二つ


160105-4.jpg

朝起きると、隣にこんな寝顔がある毎日を
大切に、丁寧に、過ごしていけたらいいな

2016年 年のはじめに語る抱負でした


最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

にほんブログ村
関連記事