シュナとワインの忘年会♪

ソフィちゃんのお宅にお邪魔しました~♪
シュナとワインを囲んで、忘年会です


151228-1.jpg

左から、コリンちゃん、ソフィちゃん、ナイトくん、国松くん、空河、大地、竹千代くん

可愛いシュナたちと、楽しい夜を過ごしてきました


151228-2.jpg

まずは、一年の終わりにお会いできたことに感謝して、乾杯

写真は、ジロールで削った、「テット・ド・モアンヌ」 というチーズ
花びらのように削られたチーズに、ハチミツをのせて、絶品です


151228-3.jpg

そして、温めたラクレットチーズを
バケットやジャガイモにのせて♪

「呑み過ぎないように!」 と、主人から厳しく言われていた私ですが
ソフィパパさんセレクトのワインが美味しすぎて・・・
つい、いつものペースでグビグビと


151228-4.jpg

「シャトー・オー・ブリオン」

デキャンタに半分ほど注がれた時点で、慌てて写真を撮りました
そして、最後にボトルに残った 『オリ』 の多さに驚き、ワクワク

浅識の私は、銘柄について薀蓄を語れないのが残念でしたが
熟成されたワインを、ひと口ひと口味わっていただきました

口の中で感じる渋味があとに残らず、すぅ~っとした滑らかな飲み心地
タンニンが、オリへと変化したことで、渋味が減ってマイルドになったのかな? と思いつつもう一杯
色は、薄い茶褐色
若いワインとは違うなぁ~ と思いつつもう一杯

美味しかった~


151228-5.jpg

楽しいお話で盛り上がって、遅くまでお邪魔してしまいました

途中、ワンコたちの “ごはんの時間” は
それぞれのママたちが、手際よく用意
全員一緒に食べ始めましたよ 争奪戦は避けなくっちゃね~


151228-6.jpg

この記事が、本年最後のブログとなりますが
可愛いワンコたちと、素敵なひと時を綴ることができて、本当に幸せです


151228-7.jpg

来年も、すばらしい一年になりますように


151228-8.jpg

ありがとうございました

大空家 一同


最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

にほんブログ村
関連記事