365日手作りごはん

大地と空河の朝食

151226-1.jpg

今朝はラム肉と骨
野菜は、パセリ・キャベツ・ごぼう

このラム肉は、ダイスカットされていて、パラパラ状態で凍っているので
忙しい朝には有難いんだけど・・・
パラパラな分、血抜きが十分されているのが難点
気持ち悪い話だけど(笑)、生食にとって血は大事なんですよね

とりあえず、不足してしまうナトリウムを補うために 『岩塩』
いつもより多目にふり掛けておきました


大地と空河は、ドッグフードを食べることなく
一年365日、手作り食で育っています

ドッグフードを食べれば、必ず嘔吐するし
災害時を心配して、食べる練習をしたこともありますが (←ずいぶん昔の話です)
いざとなれば、吐いてでも、吐いたものでも食べさせるだろうし
練習したフードが手に入らないことも想定すると
ムリして食べさせる必要もないかな? って思います

万一、私が作れない日があったとしても (←今のところ無い)
なんにも出来ない主人だって、TKG(たまごかけごはん)くらい作れるでしょ
そんな感じで、気楽に考えています


この手作り食、今までいろんな壁にぶち当たってきたけれど(笑)
笑えない話がひとつだけ

冒頭に書いた、「ナトリウム」
塩分の話です

ここからは、体験談ですが
大地は以前、塩分が不足して 消化不良→嘔吐→食欲低下 を繰り返したことがありました
知識不足により、十分な塩分を与えていなかったのが原因です
病院で、お高い点滴をうけ、事なきを得ましたが
知らずに続けていたら、最悪の場合、命を奪うこともあったかもしれません

以来、犬ごはんの勉強は、私の日課となりました



そういえば当時、犬の食事を手作りすることは珍しかったようで
変人だとかマニアックだとか言われてました
となると、生食に変更した現在は、奇人? でしょうか(笑)

何はともあれ、犬たちが健康で、楽しい食生活を送れるのなら
奇人だろうが変人だろうが、そんなのどうでもいいことに思えます


さて、ここまで文字だけで書き綴りましたが
読んでいる 仕事中の主人は
癒されるどころか、知恵熱出ていることでしょう~


151226-2.jpg

本日の大ちゃん
デカシュナなのに、小さくまとまっています
カワイイです♪

そして、空河のヤツは


151226-3.jpg

ソファでヘソ天
態度デカイです  ベロしまえ~

来年は、うるう年
366日手作りごはんを 楽しむつもりです


最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

にほんブログ村
関連記事