話せば分かる

151214-1.jpg

一日二回、毎日行なっているハミガキ
大地も空河も、激しく抵抗するわけではないですが
少し顔をそむけたり、口をかたく閉じたりと
軽~く嫌がるそぶりは見せるんです

でもね
やさしく話しかけてあげると、それに応えてくれるかのように
大人しくお口を開けてくれるような気がします


大ちゃんとね、ずぅ~っと一緒にいたいから
お口の中、キレイにしよ~
痛くないよ~ 気持ちいいでしょ~
いつまでも、いつまでも元気でいようね♪



イヌですけど
話せば分かるんです


151214-2.jpg
※この状態で一時間。 それぞれ、安眠しているようです(笑)

ハミガキは、とっても大事なこと
歯をいじられるストレスよりも、将来、歯周病で苦しむストレスの方が
絶対大きいに決まってる


そう自分に言い聞かせながら、今日も大地を追いかけます
イッチョマエに、逃げるんです
しかも、笑いながら


151214-3.jpg

お散歩で見つけた椿の花

大好きな花ですが、昔は、冬から春になる頃に咲いていたような気がします
開花が早くなったのか?
それとも、私の気のせいなのかなぁ~


最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

にほんブログ村
関連記事