大地の歯ブラシ

大地と空河 昨日の晩ごはん

151128-1.jpg

鹿肉、野菜(小松菜、ブロッコリースプラウト)


永久歯が一本生えた頃から、毎日欠かさず磨いてきた大地の歯
5歳を目前にして、歯石がチラホラ目立ち始めました

今までは、ハミガキシートで歯を拭いていただけでしたが
最近は、歯ブラシを駆使して、一本一本丁寧にみがいています


151128-2.jpg

まず①番・・・軍手を切ったものですが、歯の裏側を拭くのに使っています
大地は、歯の裏側が苦手なようで、舌をベロベロ動かしてやり辛い
ヘタすると、ガリッと歯ブラシのヘッドを折ってしまうので、指で直接みがいています

②番は、前歯用
毛が細く、山切りカットになっているので、せまい隙間につまった食べかすを
掻き出すのに丁度良いです
毛は、やわらかめを使用

③番は、犬歯より奥の歯用
オーラ2のミラクルキャッチ毛という商品
歯垢を絡め取って、歯をツルツルに仕上げます
これももちろん、やわらかめ

④番は、一度も使っていない、馬とヤギの毛で作った歯ブラシ
大きすぎて、お口に入らなかった

⑤番は・・・
テレビみてたら、獣医さんが奨めていたので買ってみましたが
毛が硬すぎて、歯茎から出血&口の中血だらけ
二度と使っていません


151128-3.jpg

ちなみに、ハミガキペーストは
同じものを使い続けることなく、使い切りで変えてます
もし、合わない成分が入っていたら、継続使用は怖いですからね

そして、歯ブラシは
犬用や人間の赤ちゃん用も使ってみましたが
どれも毛が硬くて、大地が嫌がったので、やめました
現在使用しているものは皆、人間の大人用なんです


151128-4.jpg

あっ!そうそう
空河のハミガキは、いまだにシートを使っています

恐ろしいほど嫌がるので、まだその時ではないかな? と
いざと言うときは、性根をすえてかかるつもりでいますから
空河ちゃんは、覚悟しておくように・・・ ねっ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

にほんブログ村
関連記事