ナビゲーション空河

大地と空河の朝ごはん

151126-1.jpg

鶏肉、野菜(トマト、赤パプリカ、人参)


多くの動物がもっているといわれる 『帰巣(きそう)本能』
知らない場所から、自分のテリトリーや自宅に戻るというナビゲーション能力のことですが
犬にこの本能が備わっているか否かは、科学的に証明されていないそうです


151126-2.jpg

ただ私・・・
空河には、帰巣本能がバッチリあると信じているんです

初めてお散歩に出た3ヶ月齢の頃
物怖じしない散歩っぷりにも驚きましたが、みずから自宅入口まで戻ったことにビックリしました

他にも、一度行ったことのあるランは覚えているのか
近くを車で通ると鳴き出すとか

見知らぬ場所で道に迷っても、空河についていけば車に戻れるとか・・・
これは、駐車場に戻るだけでなく、マイカーに戻るというのが驚きなんです

まぁ、そんな空河なので、迷子の心配はないと思ってはいますが
それでも
迷子札の装着や、マイクロチップ、カラー&リードの安全対策など、
空河を守るものに対して、油断は禁物です



151126-3.jpg

そしてこちらは、大ちゃん

大地に帰巣本能なんて、カケラもありません
あるのは 逃走本能だけ!!!

先日、玄関前の門扉が開いていたことがあり
それを見た大地が
ラッキー♪ って笑いながら、飛び出して行きました
※マンションの上層階なので、外には出られません

ドッグランの二重扉とカン違いしたか、若しくはそんなに家出したいのか
大地には、GPS受信機を取り付けたいです!!!



151126-4.jpg

大地を上手く誘導する、ナビゲーション空河
どっちがお兄ちゃんか 分からない(笑)

そんな大地と空河だから・・・
いつも、いつまでも、ふたり一緒じゃなきゃダメなんです



最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

にほんブログ村
関連記事