最近の食事のこと

151110-1.jpg

すっかりコタツに馴染んでしまった空河です
大地に 『ヴぅーーー』 とか言われながらも、めげることなく
コタツに潜り込んでいきます


151110-2.jpg

そして、大地
ヘッドスライディングして、そのまま爆睡
迷惑なヤツです



まぁ、そんな彼らのことは放っておいて
私は最近、犬ごはんの見直し作業を行なっています

生食オンリーにして、まもなく一年
何か不具合があるというわけでは無いけれど、
① このまま 『生』 しか食べられない状態を、見過ごすわけにも行かず
② 思うように体重が増えないことにも業を煮やし
③ 栄養バランスはどうなのよ? ってトコにも疑問を感じ

久しぶりの、カロリー計算です

大昔、栄養士をやっていた頃は、電卓ですべて計算していましたけど
今はソフトがあるからラクチンです

それぞれの消化吸収能力の違いもあるから、一概に机上計算どおりとは行かないけれど
ある程度の目安を知るためにも、年に一度くらいは苦労しないとね。


まだ計算途中なので、結論は出ていませんが
生食を主体として、加熱食も取り入れたい
それが、私の希望です

ただ、これには
大地の腸内環境が、それに対応するかどうか
空河の弱い胃が、疲れてしまわないだろうか

この二点がネックになってきます

今は、理想をぼんやりと頭に描くだけですが
季節の変わり目が過ぎ、本格的な冬を迎えて安定した頃
2頭の食事に変化をつけていこうかと、考えています。
関連記事