悩んだ末の病院はしご

4/24 大地の手作りごはん
ナイフとフォーク焼きそば

blog_import_51df758a4208f.jpg

<材料>
牛豚合挽き肉、人参、きゅうり、トマト、舞茸、中華麺、ごま油、りんご酢、海苔、ビール酵母
<作り方>
ごま油で材料を炒め、火を止めてからりんご酢をたらす。
最後に海苔とビール酵母をかける。


先日の記事で、初めて行った病院が良い病院でよかった笑・と書いたのですが・・・
本日、別の病院へ行ってワクチン打ってきました・・・

セカンドオピニオン(主治医以外の専門家に話を聞くこと)ではなく、病院を変えたのです。
別にこんなこと、いちいちブログに書く必要もないと思いますが、
大ちゃんの成長記録だから全部残しておかないといけません苦笑


blog_import_51df758bce1cd.jpg

なぜ病院を変えたのか、病院バッシングにならない程度に少しだけ・・・。
まず、25、あのね・・・。 の88さんからコメントで指摘していただき、
私も気になっていた、血液検査に一週間もかかるなんて!ということ。
だけどこれは、検査を外注しているのだから仕方ないか・・・
病院によって様々なやり方があるし・・・と理解を示したつもりでした。


ただ・・・
診察後、看護師から 『先ほど先生が○○とおっしゃいましたが、××ですから・・・』 
と訂正を受けるという事態がいくつかありました。
どちらが正しいか? という疑問が解決できず、本日別の病院に行きました。


そして今日、はじめてお会いした獣医師に対し、同じ質問をしてみました。
※大変失礼いたしました。。が、これぞセカンドオピニオン!ということでお許しください
結果・・・先日行った病院の獣医師と同じ解答でした。
なぜ看護師が先生のおっしゃることを訂正したのか。
いまだに謎ですが、謎は未解決のままになりそうですふう~


ここまでダラダラ書いてしまいましたが、本日のビックリ情報びっくり
大ちゃんが、病院で普通だった~~きらきら きらきら


blog_import_51df758d00e7b.jpg

大ちゃん、いつも病院でブルブル震えて逃げ出そうとするのですsei
ヒャンヒャン言って暴れるさまは、大爆笑ものです棒人間
だけど今日、スタスタと診察室に入って行き、診察台の上でも余裕かましていました?


blog_import_51df758e84cbd.jpg

先生お一人の動物病院 骨銜え犬
ヘタレの大地を怖がらせることなく診察をされる優しい先生なのに、
私にはまぬけとのたまう先生泣

まぬけの理由は、大事なことなので明日にしておきますチッ
一ヵ月後には狂犬病予防接種でうかがいますが、
次は「とんま」とでも言われるのでしょうかガクリ


「まぬけ」な私に応援のポチ ポチ ポチお願いしますペコリ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 28

coconao  2012, 04. 25 [Wed] 18:57

1. 無題

ママさんのお話、とっても気になります!
我が家も最近病院変えたばかりなので。。。
近くて、徒歩で行ける場所と言うだけで決めたのですが、通ってみると以前の病院では聞かなかった話とか説明をきちんとしてくれるので何の疑いもなく通っているのですが。。。
もう一件行ってみようかな?って思いました。

Edit | Reply | 

KMK25  2012, 04. 25 [Wed] 20:10

2. 失礼しました(泣)

惑わせるつもりなんて一切なかったんです(泣)
たまたま25のかかりつけがそうだったものですから…。
でも看護士さんが訂正とは、確かに引きますね(苦笑)
余計な一言が、邪魔をしたならお詫びします。
しっくりくる病院になりますように。

Edit | Reply | 

しんまま  2012, 04. 25 [Wed] 21:09

3. 無題

病院事情も大変ですね。早く相性の良い病院に出会えたらいいですね。
難しいです。

Edit | Reply | 

ポテト  2012, 04. 25 [Wed] 22:02

4. 無題

病院選び難しいですね。我が家の現状セカンドオピニオン受けたいと思いますが今の病院に不満があるわけではないので悩みます。
2年近くお世話になってる(トリミングでもお世話になってます)ので…よほどのことがない限り変更はできないかもです。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 25 [Wed] 22:44

5. Re:無題

>coconaoさん
私も徒歩圏内で選んでます。
緊急の時、一刻も早く病院にたどり着きたいので…。
先生との相性もありますし、特に気になるところが無ければ変えるつもりは無いんです。
ただ、前回は先生というより看護師さんとの相性が悪かったようで…。
今度の病院は先生と一対一。
質問全てに先生が答えてくださるので安心しました。

Edit | Reply | 

チョコ  2012, 04. 25 [Wed] 22:45

6. 無題

確かに病院選びは難しいですね(>_<)
我が家は、ポッキーが保護犬時代に預かりをしてもらっていた病院でポッキーの結石検査を毎月してもらい(少し遠い・・・)自宅近くに緊急の時やワクチンに行く病院をかかりつけにしています。
もしも、片方の病院の診察で疑問に思うことがあったり納得がいかなければ、私はもう片方の病院にも診せるようにしています。
ポッキーとアポロも、大ちゃんに似てますよ~!!
ポッキーの結石の主治医に行くときは、何ともないんですけど、近所の病院に行くと、しっぽ巻いて椅子の下に身を隠し、ドアが開くと逃げようとします(笑)
病院の雰囲気もあるんじゃないでしょうか~?!

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 25 [Wed] 22:55

7. Re:失礼しました(泣)

>KMK25さん
全然気にしないでください!!
私、最初から「え~?一週間??」って思ってましたから。
閉院になった病院では20分で結果分かりましたし…。
それに、看護師さんの訂正も気になりましたが…ブログには書けないトラブルがあって、主人がキレました(泣)
設備とかイメージとかよりも、自分と先生との相性なんかが一番大事だな!と思わせてくれた一件でした。
今度の先生、くちは悪い(?)のですが、私には合っているのかな、と思っています。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 25 [Wed] 22:57

8. Re:無題

>しんままさん
いろいろありますね。
今回は、先生と看護師との人間関係に原因があるのかな?とも思いました。
今日の病院は、たぶん大丈夫。
看護師さんがいませんから…。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 25 [Wed] 22:59

9. Re:無題

>ポテトさん
不満が無いのなら今のままが良いのかなぁ~。
何とも言えませんが、私は不満があったので他を探しました。
たぶん私の性格では、不満が無ければ一生一ヶ所でお世話になると思います。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 25 [Wed] 23:06

10. Re:無題

>チョコさん
やはり病院の雰囲気とか人を微妙に感じ取っているのでしょうか?
今日はやけに落ち着いた感じでした。
2ヶ所に診せているのですね。
セカンドオピニオンは絶対必要だと感じているので、大地もいずれはいろんな先生の意見を仰ぐことになるかもしれません。
ただその前に主治医を決めないと…。
去年通った病院が閉院にならなければ、ずっとお世話になるつもりだったのですが、残念です。

Edit | Reply | 

ひーちゃん  2012, 04. 25 [Wed] 23:30

11. 無題

病院は患者側が選ぶものですし
相性の合う病院で安心した医療を受けさせて
あげたいですもんね
私が行っている病院では採血結果は20分ほどで出て、その日のうちにその場で説明してくれます。
信頼できる病院が見つかるといいですね

Edit | Reply | 

たけママ  2012, 04. 25 [Wed] 23:39

12. 無題

アレルギーなど外注の検査は時間がかかるものですし、
その点はしょうがないかな?とも思うのですが、
看護師さんが診察や診断に関して
口を出してくるのはよくないですね。
経験上、獣医と看護師の関係が
うまくいってないのでは?と思ってしまいます。
ママさんが納得して安心してかかれる病院が
大ちゃんにとってもいいことだと思います!
竹千代も近所を2か所ハシゴして、
結局遠いけど知り合いの先生に診てもらう事に決めました。
安心できるいい病院が見つかるといいですね(^-^)

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 25 [Wed] 23:44

13. Re:無題

>ひーちゃんさん
閉院になった病院が、やはり20分ほどで結果を説明してくれたので、そんな感覚でいました。
ただ、それは外注していれば仕方ないことですし納得していました。
でもねぇ~看護師さんが獣医師の言葉を否定するとなると…ここは疑問なんですよ~。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 25 [Wed] 23:52

14. Re:無題

>たけママさん
その通りなんです。
おそらく…人間関係の問題ですよね。
担当の方は勤務医の女医さん。
看護師さんたちは、先生より古株の方たちで…。
院長に診てもらえば、また違ったのでしょうが、先方も新人の獣医師に新しい患者を担当させたいでしょうし。
ただ、私としては大地を人間関係に巻き込むわけにはいかないので…。
今日の病院は先生と一対一。看護師さんが間に入ることはありません。
自分の意思がダイレクトに伝わるので、安心できると思いました。

Edit | Reply | 

ribian(リコたんママ)  2012, 04. 26 [Thu] 08:51

15. 無題

先日 行かれた病院は、獣医さんというよりも
看護士さんい問題があるように思われますよね。。
先生のおっしゃることを否定されては、混乱しますよね(・_・;)
我が家がかかっている病院は、院長先生に信頼をおいて 通っているのですが
人気が出すぎたのと お忙しいのもあって
この5年ぐらい 予約をとらないと診ていただけなくなってしまって。。
急に具合が悪い時は、他に先生が5,6人いらっしゃるので
院長以外の診察になってしまうことに不満を持っています。
ただ 大きな病院で施設も整っているので
緊急時に対応してもらえる点では、安心しています。
なかなか 全てに満足いく病院を見つけるのは、難しいですよね( ̄ー ̄;

Edit | Reply | 

ここのん母  2012, 04. 26 [Thu] 08:59

16. 無題

病院・・・私は1件しか行った事なくて。
おそらく、大ちゃん家と同じで
閉院にならなければ、変えないかな~。。。
ご夫婦2人だけで、どちらも獣医師さんなんです。
我が家ご近所、車で10分以内に6件の病院があります^^
サロンにいたっては、8件あります^^;
ママさんが先生に言われた言葉が気になる~!
でも、私なんてここを初めて連れて行った時
「ママと(が)行くトレーニング教室」を進められましたから^^;

Edit | Reply | 

うめ母  2012, 04. 26 [Thu] 09:37

17. 無題

病院選び・・・難しいですよね。
私も別の病院に行った事があります。
そこは手作り食を推奨している病院だったので、行ってみたのですが・・・。
特に何がダメというわけではなかったのですが、その病院がどうしても好きになれなくて、結局元の病院に通っています。
きちんと確かな情報で説明してくれること、正しい処置を適切に行ってくれること、これは大前提として、「信頼できる病院か」というところですよね。
それにしても・・・・ママさんがなぜ「まぬけ」と言われてしまったのか気になりますぅ( ´艸`)

Edit | Reply | 

ポテト  2012, 04. 26 [Thu] 13:49

18. 無題

>大地ママさん
そうなんです。不満はないので変える必要はないのですが治療法が他にあれば(例えば薬以外に出来ること、サプリや手作り食を試してみる)教えて欲しいなと…今の先生は薬以外の話はされないので。
あれっ?これって不満ってことかも…(笑)

Edit | Reply | 

番長  2012, 04. 26 [Thu] 14:28

19. 無題

相棒達が行っている病院も以前通っていた病院も やはり血液検査に一週間かかるので 何処もそうだと思っていたら違うんですね。
こうしてブログでいろんな方のお話を聞くのは とても勉強になります(^-^)
騒がない大地君も今回の病院が肌に合うのかな?
まぬけ( ´艸`)気になるな~(笑)

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 26 [Thu] 14:29

20. Re:無題

>ribian(リコたんママ)さん
予約制ですかぁ~。やはり良い先生のところにはみなさん通うのですね。
設備も大事だし、院長に診てもらいたい、というのも本音です。
どちらもかなう病院を探すのは難しいですね。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 26 [Thu] 14:34

21. Re:無題

>ここのん母さん
ママと、いやママが!ですか?(笑)
私も昨日、しつけについて先生に教えていただきましたよ。
初めての飼育にしては良くやってるとも言われましたが・・・その逆も(泣)
歩いて行ける距離なので、散歩がてら寄ることも出来るし。
次回、狂犬病注射もお願いしようと思っています。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 26 [Thu] 14:42

22. Re:無題

>うめ母さん
どうしても「相性」ってものもありますからね。
何となく好きになれないって気持ちも分かります。
今回、看護師さんに訂正されることが不安にもなりましたが、まどろっこしいなぁ~と感じてしまったんです。
昨日行った病院はとてもストレートで、私に合ってるなぁ~と感じました。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 26 [Thu] 14:46

23. Re:無題

>ポテトさん
そうかも・・・(笑)
何か食生活で気をつけることとか、些細なことでもいいから教えて欲しいですよね。
少しでも改善するなら何でもやりますから・・・って感じでしょ?(チョット大袈裟)
とりあえず私は、まぬけなことを止めようと思います。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 26 [Thu] 14:50

24. Re:無題

>番長さん
大ちゃん、病院で慌てなかったの赤ちゃんのとき以来かも・・・。それも最初のたった一回。
次からはヒーヒー言って逃げ出す算段です。
あとは間抜けなことをやめなければいけません。
がんばります!!

Edit | Reply | 

すずママ  2012, 04. 26 [Thu] 21:06

25. 無題

水分多いおやつは保存料いっぱい
入ってますもんね。
マニアック?私もその一人なんだわ(笑)
だいちゃんが、騒がず診察台でお利口にしてるので、この先生、口悪そうだけど相性いいのかも
ですね。。

Edit | Reply | 

ぢぢママ  2012, 04. 26 [Thu] 22:53

26. 無題

うちの仔たちが通っている病院は血液検査はすぐにでますが、アレルギー検査は1週間くらいかかりますよ。
のあは平気は顔で診察台へ向かいますが、ぢぢぢはブルブル震えて、肩によじ登っていつも大変です
ぢぢは体が大きいのにかなりの小心者(^_^;)
信頼できる先生に早く出会えるといいですね

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 27 [Fri] 10:22

27. Re:無題

>すずママさん
やっぱり保存料が問題ですよね。
おやつで少しだけならいいかな?って油断していました。
お昼のおやつは、何か茹でたり焼いたりでごまかします。
今日は納豆。ごはんに使ってないから丁度いいです。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 27 [Fri] 10:27

28. Re:無題

>ぢぢママさん
うちもいつもは震えて肩によじ登ってきます。
同じですね(笑)
何でよじ登るのかは不明です。
のあちゃんってすごいですね。平気なんだ?
今回の大地はのあちゃん風。
落ち着いていました。相性なのかなぁ?

Edit | Reply |