はじめての病院と血液検査

4/14 大地の手作りごはん
ナイフとフォークミートボール

blog_import_51df7504727a4.jpg

<材料>
(1)牛豚合挽肉、ごはん、椎茸、人参、ニンニク、パン粉
(2)トマト缶、リンゴ酢、パセリ
<作り方>
(1)の材料を合わせて、丸める。肉団子を焼いて、水少々で煮る。
缶詰のトマトを入れて、リンゴ酢をたらす。
ベランダのパセリを摘んで、みじん切りでのせる。

*はっぴー王子まん* のAiさんのレシピを少しアレンジ
いつもありがとうございます敬礼


かかりつけの病院が2月末で閉院となり、病院が決まらずにいた大地家。
担当だった先生の行方も・・・結局はつかめずふう~
昨日の午後、初めての病院へ行ってきました病院


blog_import_51df7505760ed.jpg

大ちゃん、病院に入った瞬間 逃げ出す準備sei
診察台の上では、ブルブル震えてました棒人間 ※結構小心者です
震えながらも、やることはヤラレテいましたが棒人間棒人間棒人間


blog_import_51df7506cba72.jpg

まず、食事のことやアレルギーのこと、生活習慣のことなど
いろいろ話を聞いていただけました。
所要時間は診察も含めて50分程度。
初診料金1000円で、こんなに質問してもいいものかと心配になるくらい、じっくりお話しできました。


blog_import_51df75082fb89.jpg

まず、触診による全身チェック。
爪、皮膚、消化器系・・・からだ中さわられました。
ここで、先生が一言 「膝がゆるい気がしますが・・・」
げッびっくり ペットショップで契約時に言われたことだ!!
やっぱりゆるかったんだ~泣

走ったり、ジャンプしたりで膝のさら?が外れることがあるかもしれないので
、ビッコひいたりしたらすぐに診せて下さいとのことぇ
気をつけなければ・・・ぇ


blog_import_51df75097880b.jpg

次に、呼吸器系のチェック・・・問題なし
目の検査・・・角膜に傷もなく、目やに、充血もなく正常とのこと
歯の検査・・・口を開けられ、チェック。 大ちゃん、もう どーにでもして 状態笑・
歯がとてもきれいです、と褒められましたヤッタ!

耳の中も検査して異常なし。
体温38.4度、これも正常です笑い
体重は8.6キロ、このくらいを維持して下さいと言われましたむん!※太らせないで!という意味かな??
全身の状態はとてもいい状態だそうですバンザイ


blog_import_51df750ab1486.jpg

そうだびっくり 今回のメインは、フィラリアの検査!
結果OKで、無事飲み薬をいただいてきました笑い

そして、採血のついでに血液検査きらきら
結果は1週間後・・・実はこれが心配なんです・・・
手作りごはんを食べさせてきて、その結果が血液検査に現れるような気がして・・・ふう~
ドキドキの1週間苦笑 結果が気になります・・・。


blog_import_51df750bdd680.jpg

・・・明日も続きます!

初めての病院。
行く前はドキドキでしたが、とてもよい病院で大満足で帰ってきました。
主人と二人、ここに決めて良かったねと・・・笑・
何より手作りごはんに対して理解のある病院だというのが決め手だったのです。
これから長い犬生。ずっとお付き合いできたらいいな・・・そう思いました。


あと2回のチックンが待ってるよ~~!
大地をポチっと押してね ポチ ポチ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 26

小雪母  2012, 04. 15 [Sun] 08:13

1. 無題

大地くんもチックンおつかれさま~^^
いい病院に出逢えたみたいでよかったですね^^
膝といえば、小雪も何度かびっこをひくことがあって
病院でレントゲンを撮ってもらったら「先天性膝蓋骨脱臼症」と言われました^^;
ただ軽度なので日常の運動や生活には全く支障はないですが、同じく高いところからのジャンプには気をつけてくださいと・・・。
やっぱり家系なのかな・・><
でもらいとくんは全然そんなことないみたいなんですよね~~。
大地くんと同じ体重になっちゃった小雪でした^^;

Edit | Reply | 

黎青(らいせい)@手作り猫ごはん娜巍堂(なぎどう)  2012, 04. 15 [Sun] 09:34

2. だいちゃん、お疲れ様でした。

手づくり食の結果が全部、数値に表れる気になりますよね。
私も、先日、血液検査で何項目もある中で2項目が0.1と1.5正常範囲から数値が越えていて言われて落ち込みました。
が。
検査時に、トイレ前で、レントゲンでは、うんPも膀胱もパンパンでした。(;^ω^A
いろんな角度から見ないと、数値だけ合わせて怯えても仕方ないなぁ、と思いましたね。

Edit | Reply | 

おりーぶ  2012, 04. 15 [Sun] 11:21

3. 無題

病院の先生も良い方だったみたいで
ほんと良かったですね~
血液検査、3月にこのはがやった時
手作り食後初だったのですんごく不安でしたが
「何も言うことはありません、全く異常なしです」
と笑顔で言われちゃいました(笑)
大ちゃんも何もないといいですね。

Edit | Reply | 

うめ母  2012, 04. 15 [Sun] 13:37

4. 無題

新しい病院が良いところで良かったですね♪
やっぱり病院は信頼できる所じゃないと…ね。
手作り食に理解のある病院は、なかなかないので、羨ましいです。
今行っている病院は、最初は否定的だったのですが、だんだん理解をし始めてくれた感じですが、アレルギーがあるならばそれ専用のフードを…と何度か勧められています。
たまに心が揺らいでしまう時もありますが(>_<)
大ちゃん、注射頑張ったね!!
今日はお天気がいいから、いっぱいランランして楽しんできてね♪

Edit | Reply | 

しんまま  2012, 04. 15 [Sun] 15:39

5. 無題

良い先生良い病院に出会えて良かったですね。こちらの話をちゃんと聞いてくれない方だと信頼関係が築けないですよね。
飼い主と言えど、直に話せないわんこだし、察するには限界がありますもん。

Edit | Reply | 

ちえ  2012, 04. 15 [Sun] 19:52

6. お疲れ様です

 病院お疲れ様でした!行くだけでも疲れますね。うちは先代からずっと同じ病院です。院長が亡くなって、副院長だった先生が今院長です(先生は一人しかいない小さな病院です)
 うちは手作りと言うか半生食にしてから、血液検査の数値が安定しています。今の院長勧めてくれたからできたのですけどね。その代わり今何を食べさせているか毎回(週1回)報告です。
 血液検査は小肝症があるので月1回しています。
先生と深い信頼関係を作ってくださいね。

Edit | Reply | 

ひーちゃん  2012, 04. 15 [Sun] 19:53

7. 無題

大ちゃん一家に合う病院がみつかって
本当に良かったですね!!
わたしも手作りご飯に理解のある先生を選んでいます。
いろいろな事情や理由があって手作りにしているわけですから、それをまっこうから否定されては話なりませんもんね。
採血結果は1週間後なんですね。
本当に自分の毎日の手料理を評価されているような気分になりますね。
結果が良好でありますように☆

Edit | Reply | 

ここあママ  2012, 04. 15 [Sun] 21:05

8. 無題

大ちゃんお疲れ様です。病院選び、良い先生で良かったですね!血液検査も結果がドキドキですね。ここあは3年間、一度も血液検査した事ないんです・・・。そしてフィラリアの検査もないんです。
ちゃんと先生の説明通り薬を飲ませているか、飲み忘れて間が空いてしまった事がないかを聞かれて、問題なければ検査を勧められないのです。でも、そろそろ血液検査を考えています。

Edit | Reply | 

Ai  2012, 04. 15 [Sun] 22:32

9. 無題

病院お疲れさまです!!☆
良さそうな先生を見つけられて
よかったですね(*^▽^*)
私は、父のお友達の獣医さんに
診てもらっていて、去年の夏も血液検査
に実家へ帰ってあれこれ聞きましたが、
もし、結果もらって何か数値が範囲外でも、
またその3ヶ月後ぐらいに検査しないと、
一時的なものかもしれないので
分からないと先生言ってましたよ!☆
ちなみに去年の夏の王子の血液検査は
全て範囲内の正常でした(*^0^*)/
王子はもうすぐ4歳で、その結果
なので、手作りごはんやからってゆう
心配は大丈夫なはず!!!
王子1歳ぐらいの時なんか、
好き嫌いMAXでほとんど肉ばかりで
野菜なんか残して食べてくれへん
かったしね。。(O.O;)(笑)
その時の食生活に比べたら、今1歳の
大ちゃんの食事は素晴らしいですよ!!

Edit | Reply | 

ポテト  2012, 04. 15 [Sun] 23:33

10. 無題

病院良さそうな感じでホッとしましたね。話を聞いてくれて理解があるってすごく重要ですもんね。
うちも先日フィラリアの検査と血液検査しました。
胆嚢は落ち着いていますが薬を止めるとたまってしまうので今後どうするかが課題になっています。
本人(犬)は元気なんですけどね(笑)

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 15 [Sun] 23:38

11. Re:無題

>小雪母さん
え~!!先天性ですか??
大地もそうかもしれませんね。
今のところ何ともないので触診だけですが、びっこ引くことあったら、調べてみようと思います。
大地の首のあたり、なんだかボンレスハムみたい。
そうか…小雪ちゃんもですかぁ~。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 15 [Sun] 23:42

12. Re:だいちゃん、お疲れ様でした。

>黎青(らいせい)@手作り猫ごはん娜巍堂(なぎどう)さん
検査結果が心配です。
手作り食が望ましいと言われ始めていますが、検査の結果がどう出るかで、手作り食の善し悪しが判定されてしまいそうで…。
とても怖いです。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 15 [Sun] 23:46

13. Re:無題

>おりーぶさん
異常なしですか。
大地もそうだといいのですけど…。
不安ですね~。
何も言うこと無しって、最高に嬉しい言葉ですね。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 15 [Sun] 23:52

14. Re:無題

>うめ母さん
今日代々木のイベントで、フードのお店が結構出ていて…。
営業の皆さん、「手作り食に勝るものは無いのですが、このフードは手作り食に近いものなので安心です」と言って、営業していました。
昨日行った病院は、フードを勧めることもなく、どちらかというと生肉推奨という感じでした。
情報が色々あって悩みますが、私としては大地が食べたいものを選んでいきたいと思っています。(たぶん肉だけだと思いますが…)

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 15 [Sun] 23:54

15. Re:無題

>しんままさん
そう、大地が何を考えているのか、どこか具合が悪いのか、分かりませんからね~。
とりあえず、色々質問して下さる病院で、とても話しやすく、良かったと思っています。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 15 [Sun] 23:59

16. Re:お疲れ様です

>ちえさん
ありがとうございます。
半生食ですか?
水分が多く含まれるので代謝もアップしそうですね。
月1回の血液検査も大変だと思いますが、安心でもありますね。
これから毎月通う病院です。
良い関係が築けたらと思います。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 16 [Mon] 00:04

17. Re:無題

>ひーちゃんさん
おそらく、手作り食をされてる方は皆さん不安だと思います。
体重管理やら血液検査の結果まで、全て不安ですよね。
少し具合が悪くなると、ごはんのせいかな?と思ってしまったり。
昨日行った病院では、いろんなことに理解を示して下さいました。
ごはんのこと、ワンコのホリスティックケアのこと、様々な視点で見てくれる先生でした。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 16 [Mon] 00:08

18. Re:無題

>ここあママさん
大地は、去勢手術をしたときに一回、血液検査をしています。
ただ、その時はまだパピーフードを食べていたので、何も心配はしませんでした。
今回は、とても不安です。
そう、フィラリアは検査も必要ないのでは?と思うくらい簡単でした。
感染していても駆除できるということなので、検査しなくても良いのかもしれませんね。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 16 [Mon] 00:13

19. Re:無題

>Aiさん
安心しました~。
大地は肉の量が多いかな?と思っていたんです。
Aiさんのごはん見てると、納豆ご飯とかサラダ風とか、人間でいうヘルシーな食事だなと思って…。
大地のコレステロールはいったいどれくらいなんだろう?と心配になりました。
肉、肉、魚…でも大丈夫なのかな?
血液検査の結果、とてもドキドキします。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 16 [Mon] 00:17

20. Re:無題

>ポテトさん
血液検査って、ドキドキしますね。
私、自分の検査は全く心配していないのですが、大地の検査となると不安です。
食事がどう影響しているか。
正常だといいのですが…。

Edit | Reply | 

みなぞぅ  2012, 04. 16 [Mon] 10:08

21. 無題

だいちゃんチックン怖いのかぁ~ppp
見た目ヤンチャだからいうもの大ちゃん語録っぽく「俺に怖いものはねぇ~ぜ~」って出るのかと思ってた(ぜぇ~はスギちゃんかww)
うちも3カ月の検診で膝が緩いと言われましたが
今では異常なしです。あんなに元気に走ってる
姿からすると大ちゃんの膝の緩みは信じられません!!大ちゃん、ケガしない程度にヤンチャ
してね~!
血液検査、きっと異常ないですよ!ママさんの
栄養を考えたメニューですもの(*^_^*)

Edit | Reply | 

番長  2012, 04. 16 [Mon] 10:50

22. 無題

良い病院、良い先生に巡り会えて良かったね!
相性もバッチリで これから長いお付き合い出来そうで
ママさんも大地君もホっ。安心出来るね♪
大地君膝がゆるいって事は・・
体重増やしちゃうと負担が出て良くないのかな?
あと2回 チックンがあるけれど頑張ろうね♪

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 16 [Mon] 11:17

23. Re:無題

>みなぞぅさん
病院が怖くてブルブル震えていたんですよ~。
笑っちゃいました。
流石に強気発言は出来ないと大地は言ってます(笑)
いまだに膝がゆるいといわれてしまい心配ですが、走るなともいえませんしね~。
あまり無茶しないように気を付けるだけしか出来ませんよね。
血液検査はとても心配です・・・。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 16 [Mon] 11:20

24. Re:無題

>番長さん
体重はここまでですね。
運動で筋肉をつけて(膝の周りにも?)膝に負担がかからないように出来ればいいのですけど・・・。
上手くいくかな?
注射自体はワンともキャンとも言わないですけど、病院がとにかく嫌い。
ずっと震えています(笑)

Edit | Reply | 

BIRDIE mama  2012, 04. 16 [Mon] 15:01

25. 無題

良さそうな病院で良かったすね
距離や診察方法、設備等々病院選びのポイントはいくつかあると思いますが
相性も大事ですよね
初めての病院が良さそうなところで何よりでしたね(^^)
実はスプーンも膝が緩めなのです
最初から言われていました
バーディは飛び降り禁止を守れるのですがスプーンは全くいう事を聞かないので現在躾のし直しをしています
高いところから飛び降りないようにするのには高いところにあげない
これが大事ですよね
血液検査の結果が何でもありませんように

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 04. 17 [Tue] 00:34

26. Re:無題

>BIRDIE mamaさん
高いところからの飛び降りがイケないんですね。
うちは、ソファーに昇降していますからやめさせた方が良さそうですね。
階段等も極力だっこです。
8.6キロの巨体ですが、膝が心配で。
筋肉で守ってあげられたらイイなと思い、鍛えていますが、実際はどうなのでしょうか?

Edit | Reply |