大地と空河のカロリー計算

今朝の生食

151013-1.jpg

鹿肉、野菜(オクラの新芽、白菜、人参)


犬ごはんのカロリー計算ってどうやるの?

このブログに、わりと多く寄せられる質問です
私は、犬ごはんの仕事をしているわけではないので、指導等はしませんが
大地と空河にはこうやってるよ のかたちで、簡単にお答えしています

今日は、個別にお返事するのは メンドクサイ(笑) 非効率的なので
ブログに掲載しておきます




***** 一日に必要なエネルギーの量 *****

シュナウザーの場合、空河の方が標準サイズだと思うので
空河を例に計算します (デカシュナは個別にご相談ください(笑))


一日に必要なエネルギーの量は、「RER×活動係数」 で計算しています

①RERの求め方  RER=70×(体重kg)0.75
空河6.5kgの場合: RER=70×(6.5×6.5×6.5÷√÷√)=284.95


②活動係数

活動係数は、ライフスタイル、ライフステージ、、去勢の有無、運動量、品種、性別
健康状態等により変化します
1. 去勢、避妊済みの成犬=活動係数1.6
2. 去勢、避妊していない成犬=活動係数1.8
3. 肥満傾向=活動係数1.4
4. 減量=活動係数1.0
5. 重篤・安静時=活動係数1.0

空河の場合、活動係数1.6を当てはめて
必要エネルギー=RER284.95×1.6=455.92

空河が一日に必要とするエネルギーは 約456kcal となりました

********************

ただ、これを目安にカロリー計算して食事を提供すると・・・
空河の場合、ひどく痩せます

私の “追っかけ” であることや

151013-2.jpg

日々の大乱闘

および、警戒心が強い性格を考慮して
摂取エネルギーを20%くらいまで増量しても良いのかもしれません
※現在、10%増量して様子見中


常日頃、カロリー計算しながら食事を提供しているわけではないので
食べ過ぎる日もあれば、足りない日もあります
3日~1週間スパンで、帳尻があえば良いのではないでしょうか?


ちなみに・・・
オヤツは別腹 とか言ってると
オデブ街道まっしぐらですので、ご注意くださいね
関連記事