生姜であったまろ♪

まだ9月中旬だというのに、肌寒い毎日です


150918-1.jpg

このところ、夜中トイレに向かう大地 (↑手前のデカいの)
夏の間は、夕食後にオシッコしたら、翌朝までしなかったのに
もしや大ちゃん・・・ 冷えてるな


「冷え」は、免疫力低下につながったりするから
なるべくからだは温めたいところ
それも、外からじゃなく内側からジワーっとね


そこで頼りたくなるのが、やっぱり 『生姜』
犬たちのデリケートな胃腸を刺激しないように、少量使用します

また、生姜は生食すると、かえって体の芯を冷やしてしまうので
我が家では、なるべく加熱して使います
※生姜の辛味成分ジンゲロールが、からだ深部の熱を 手足など抹消に送り出すそうです


現在、毎食 “生の食材” を食べている大地と空河には、
水分摂取目的で作っている “鶏スープ” に、生姜の汁を加えて与えます
少量なので、香りも気にせず(?) 飲んでくれますよ


150918-2.jpg

このところ毎晩、毛布にくるまって眠る空河のように
大ちゃんも、私と一緒に寝ればいいのにね~

まっ、あと一ヶ月もすれば、大地の棲家 『こたつ』 も登場しますし
それまで、生姜パワーで温まろうね~ 大ちゃん
関連記事