大地のシコリ、病理検査

大地のからだには、大き目のシコリが2ヶ所あります
一つは、2012年春に出来たシッポつけ根部分のシコリ
もうひとつは、2013年夏に出来た右脇腹のシコリ

後者は、最近小さくなっていて安心していたのですが
シッポつけ根部分のシコリが・・・

7月10日のトリミングで丸刈りにした際、目視で大きくなっていることを確認しました
といっても、そう感じたのは私だけで、主人は 『変わらない気がする』 でした


150720-1.jpg

病院の待合室での大ちゃん
他のワンコが気になって、気になって・・・
主人にガッチリ怒られた後の写真です



少しでも大きくなったら 『病理検査』 を外注しましょう

医師にそう言われていたので、トリミング2日後、病院へ行ってきました
大きくなった、なってない で、主人と争っていても仕方がないですからね(笑)


150720-2.jpg

病理検査結果です
シコリは 『悪いもの』 ではなく、脂質代謝異常に関係するもののようでした

食事を生肉食に変更したことにより、脂質が多いかな?という認識はありました
もしかしたら、原因はそこかもしれません
もう一度、食事の見直しが必要なのかも


150720-3.jpg

空河は、皮膚トラブルが一切ない子ですけど
大地は多いなぁ~

脂質とのたたかいは、ずぅ~っと続くような気がします


7/20 大地と空河の生食

150720-4.jpg

鹿肉、野菜(アスパラ、小松菜、パプリカ)、ほか


脂質減らしたら痩せちゃうし・・・
穀類は、体が受け付けないみたいだし・・・
どうしたらいいかなぁ・・・


☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村
関連記事