犬に仕事を与える

7/4 大地と空河の生食

150704-1.jpg

鶏ミックス(手羽先、ササミ、レバー) 野菜ペースト(パプリカ、アスパラ、小松菜)
ビール酵母


先日、ある獣医師の私見として書かれた文章を目にして
胸が詰まるような、ウルッと涙がこぼれるような気持ちになりました

私が勝手に転載するわけにはいかないので、詳細は書けませんが
犬に適切な食事と、生きがいを与えることのすばらしさ を書いたものでした


「犬の生きがい」 って何だろう?

深く考えてしまいました


飼主から、たくさんの愛情をもらうこと?
大好きなお散歩を、十分に楽しめること?
大地だったら、100頭の犬と遊ぶこと?(笑)
空河なら、ごはんを吐くまで食べるとか?(泣)


私なら・・・
誰かの役に立って、喜んでもらえて、必要とされたら嬉しいかな~
生きがいというと大袈裟だけど、やりがいはあると思う



と、 いうわけで
犬たちに、やりがいのある仕事を与えてみようかと考えました (←単純? 楽しければいいのさっ)


150704-2.jpg

まずは、空河

空河はいつも、こんな顔して私のそばにいます
「お母たん、かまって!何か言って!何でもやるよ!」
だから、私も主人も調子に乗って、アレコレ空河に仕込みます

ご褒美は・・・ナデナデして褒めるだけ、オヤツは無しです
それでも、全身で喜びを表現して応えてくれる空河

大地をトイレに追い込むこと、別室で潜んでいる大地を連れて来る事
隠したおもちゃを探すこと・・・
細かいことを挙げたらキリがないくらい色々こなして、一日を終えます
毎日が充実していて、楽しそうに見えるんです



150704-3.jpg

だけど、大地はどうだろう?

空河にお世話されるばかりで・・・ 食っちゃ寝の、お気楽犬生です
大地の生きがいといえば、ドッグランとお散歩と、時々パペット

あらためて考えると、それ以外、楽しいことを教えてこなかったし
たとえ教えてもムシされるので、いい加減諦めちゃった気がします

大地にも、何かやりがいのある仕事を!


150704-4.jpg

4歳の今からだって全然遅くない
大地の生きがいを、一緒に見つけてあげなくっちゃ♪


さて、ちょうど一年前から のらりくらりとマイペースでやってきたブログですが
また以前のように、毎日更新目指してがんばってみようかと思います。(ムリのない範囲でね♪)
新しくはじめた仕事にも慣れ、一年かけて生活リズムがようやく整いました。
ブログネタには困ると思いますが(笑)、犬たちの食事の記録はきちんと残しておきたいな・・・と。
特に、写真が残っていることが大事! 忘れないように撮影したいと思います

それから
過去記事の中で、2012年分をほとんど削除していますが
アメブロからFC2に移行した際、レイアウトが大幅に崩れてしまったため、一旦別の場所に移動し
修正後、再度アップする予定でいます (←コメントごと移動できるんです。スゴイでしょ?)
ただ、この作業は何ヶ月かかるか・・・
年をまたがない程度を目指して、がんばってみようかと思ってます



☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村
関連記事