まごわやさしい

3/13 大地の手作りごはん
ナイフとフォークチンジャオロースー丼

blog_import_51df734d7d19c.jpg

<材料>
白米、牛肉、ピーマン、たけのこ、エリンギ、豆腐、亜麻仁油、チーズ


今日は、大ちゃんごはんを作る際、私が心がけていることを書きます笑い

大ちゃんごはんの基本、まごわやさしいWハート
みんな知ってると思うけど、、、
(豆類)、(ゴマ)、(ワカメなど海藻類)、(野菜)(魚、大ちゃんの場合肉も)
(椎茸などきのこ類)(イモ類)

「まごわやさしい」を確認しながら作っています。
私の場合、栄養計算なんてしていませんし、
放っておくと自分好みの食材ばかりに偏ってしまいそうで・・・ふう~


blog_import_51df734ebaa59.jpg

まぁ、確かに自分なら食べないだろう変なものも作ってますがテヘ
そういえば最近、納豆嫌いの大ちゃんのために、納豆を海苔で巻いておやつとして与えています。
おやつとしては変だけど、これはこれで美味しいらしいですよ笑・
※たぶんニオイがダメ。海苔で巻けば食べられます。ひげにも優しいです。


blog_import_51df7350801f9.jpg

↑↑最近の大ちゃんの眠り方。
これで朝までぐっすり寝ていますZZZ あ~可愛いらぶ1


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ポチッとお願いしますクリック

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 14

うめ母  2012, 03. 14 [Wed] 14:08

1. 無題

今日の大ちゃんご飯も美味しそうですね♪
まごわやさしい
恥ずかしながら、私、知りませんでした(>_<)
なるほど…勉強になります。
きのこ類、食べさせてないのでチャレンジしてみます♪

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 14 [Wed] 14:31

2. Re:無題

>うめ母さん
いつもきのこは少量使っています。
無いときは、ミルで粉にした干し椎茸をパラパラと・・・。
出汁もでて美味しいです(私的には)。

Edit | Reply | 

カールふわみりー  2012, 03. 14 [Wed] 15:02

3. 無題

まぁ~お料理の基本ですよね♪
ママさん~えらいなぁ~!!
いつも感心尊敬してます~(^^♪
大地ちゃん~寝姿~美しいわぁ~☆
お行儀よくネムネムですね
家は3ワンとも私のお布団にもぐりこんでます!

Edit | Reply | 

しんまま  2012, 03. 14 [Wed] 15:49

4. 無題

大ちゃんすくすくと育ってますね。間違いなく、大地ママさんのご飯の威力。
私も頑張らねば!
”まごにやさしい”
私の場合”マゴニやややサシイ”かも

Edit | Reply | 

gigipapa  2012, 03. 14 [Wed] 18:13

5. 無題

まごはやさしい。。。人間のゴハンにも良さそう^m^
人間のゴハンも計算しなくても何とかなってますね♪
大ちゃんは納豆苦手なんですか?
家ではお髭汚さないようスプーンで与えてます。。
糸引くネバネバをスプーンにクルクル巻きつけて^m^v

Edit | Reply | 

KMK25  2012, 03. 14 [Wed] 19:13

6. √

覚えるみたいです(笑)
ホント、良いゴロアワセですね。まごはやさしい…
だからいつもバランスが良いんですね!
勉強になります。ありがとうございます\(^O^)/

Edit | Reply | 

ひーちゃん  2012, 03. 14 [Wed] 19:23

7. 無題

大ちゃん満足そうに寝んねしてますね!!
うちもくぅが納豆嫌いで、食べません・・
でもノリに合わせてあげたら喜ぶかも(^^)
久々にひーちゃんもワンご飯紹介しようかな!!

Edit | Reply | 

すずママ  2012, 03. 14 [Wed] 19:28

8. 無題

いつも沢山の食材を使われてるママさんの
大地さんご飯・・
まごわやさしい・・からきてるんですね。
真似しなきゃ・・バランス良く食べる・・
わかってるけど偏っちゃいます。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 15 [Thu] 13:00

9. Re:無題

>カールふわみりーさん
3ワンもぐりこんだら温かいですね。
大地は布団には入ってこないので、別布団です。
回転はしているようですが、朝もこんな感じで毛布に包まっています。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 15 [Thu] 13:02

10. Re:無題

>しんままさん
おやつは果物だったりタラの干物だったり色々ですが、ごはんを作るときは呪文のように確認しています。
どうしても好きなものに偏ってしまうので・・・。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 15 [Thu] 13:06

11. Re:無題

>gigipapaさん
納豆のにおいが苦手のようで、そのままだと食べません(泣)
そういえば、食べ物をスプーンで食べさせたことが無いです・・・。
今度試してみようかなぁ~。
(スプーンごとバクッといかれそうですね)

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 15 [Thu] 13:09

12. Re:√

>KMK25さん
つい忘れがちなのが海草やごまなんです。
朝と夜で全部摂れればいいや!という感じです。
ドッグフードを与えればバランスが取れるのでしょうが・・・。
なんとか手作りごはんでがんばっています。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 15 [Thu] 13:13

13. Re:無題

>ひーちゃんさん
おそらくニオイがダメだと思うんです。
ご飯に入れるとクンクンしたあげく食べません。
海苔で巻くと食べるので、味は美味しいと思います。
チャレンジしてみてください!!

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 15 [Thu] 13:15

14. Re:無題

>すずママさん
大地にいろんな食材使っていたら、必然的に私たちも沢山の種類を食べるようになりました。
以前は魚が面倒であまり食べなかったんです。
野菜も偏っていたし・・・。
今は、大ちゃんに合わせて私たちも食べるって感じですね(笑)

Edit | Reply |