乾物パウダー作ったよ

3/7 大地の手作りごはん
ナイフとフォーク牛肉とミズナのみぞれ和え

blog_import_51df73053957d.jpg

<材料>
牛肉、マッシュルーム、ごぼう、水菜、大根、人参、のり

大事なみぞれが見えませんが、和えてます苦笑
大ちゃん、大根おろしは苦手なのですが、肉と混ぜ合わせたら食べましたsao☆


ミズナを使って私たちのサラダも作ってみましたよ↓↓↓

blog_import_51df7306af83d.jpg

生ワカメ(手に入ったので)をお湯にくぐらせ、ミズナ・トマト・タコとともにドレッシングで和える。
ドレッシングは、りんご酢大2・醤油大2・サラダ油大1・生姜汁小1を混ぜて作ります。

この写真、デジイチで練習。背景をぼかすことが出来たようですキャッ☆ ※当たり前のことなんですが・・・嬉しいんですよ

そして本日、大ちゃんごはんに使う乾物パウダーを作りましたガッツポーズ


blog_import_51df730a4ad12.jpg

このパウダーは毎食使うわけではありません。
気が向いたときに、小さじ1/2くらい使います。主に朝が多いですね笑い


昨日は、デジイチデビューにコメントやアドバイスをいただき、ありがとうございましたペコリ
早速取説を読んで練習を始めたのですが・・・


blog_import_51df730bbb01c.jpg

いったい・・・焦点はどこにあっているのでしょうねぇ~ガックリ



最後にポチッとお願いしますクリック

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 26

メルママ  2012, 03. 08 [Thu] 15:37

1. 無題

もう~~っ(笑)
最後の大地くんの「俺がぼけている」に笑いが~~~(^O^)
ママさん、日々勉強と慣れですかねっ(^_^)v
私のスマホにも背景ぼかし機能が付いていますが、いつも焦点がズレて、色々なところがボケています(爆)))

Edit | Reply | 

ゆきやん  2012, 03. 08 [Thu] 16:02

2. 無題

ぶっ(^з^)
俺がぼけてる~
って。
確かにぼけてますけど~☆☆

Edit | Reply | 

ポテト  2012, 03. 08 [Thu] 17:02

3. 無題

ママさん最高です(笑)
大ちゃんの表情とアングル、「俺がぼけてる~」がナイスマッチです!
どんどん実践して早く使いこなせると良いですね。
次は大ちゃんのナイスコメント待ってます☆

Edit | Reply | 

しんまま  2012, 03. 08 [Thu] 17:16

4. 無題

乾物パウダーって便利そうです。作ってみようかな?
忙しい時にいいなぁ
デジイチ頑張って!
64847

Edit | Reply | 

KMK25  2012, 03. 08 [Thu] 19:30

5. デジイチ

凄いです。
私、本当に取説読んだりが嫌いですし、覚えようともしないタイプで。
でも、背景………
ぼかしたぁ~~ぃ!(笑)
ママさん、すぐ上達しそうですね。
パウダーもやってみたいです。出汁代わりにも使えますよね?

Edit | Reply | 

ここ  2012, 03. 08 [Thu] 19:55

6. 無題

写真、ほんと難しいですよね^^;
私、説明全く見ないので、いつも適当・・・^^;
すご~い枚数撮って、数うちゃ当たる
方式です!
オートで撮ってるのに、撮りたい被写体
がボケたり・・・
最近やっと、止まっている被写体は
ボヤけなくなりました^^
いったい何か月かかったんだか・・・
ぼやけていても、それはそれで
いいですよ~^^
遠くをみる大ちゃんかわいい^^

Edit | Reply | 

ここのん母  2012, 03. 08 [Thu] 19:56

7. 無題

すいません^^;
のん母が抜けてました

Edit | Reply | 

ひーちゃん  2012, 03. 08 [Thu] 20:23

8. 無題

ありゃ~~~~~
大ちゃんボケちゃった・・・
大ちゃんに焦点あてて、手前の観葉をボカすと
きれいに撮れると思いますよ☆
いっぱい写していっぱい練習すると、もっともっと写真は楽しくなりますよ(^^)v

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 08 [Thu] 22:08

9. Re:無題

>ゆきやんさん
いい具合に大ちゃんがぼけたんですよ。
大地にピント合わせたつ・も・り
なんですけどね。
難しいです!

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 08 [Thu] 22:11

10. Re:無題

>ポテトさん
これ、笑ってしまいますが、真剣に撮ったんですよ~。一応ね・・・。
大ちゃん、変な顔してるでしょ?
カットなのか、口がへの字。
結構笑える顔ですよ。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 08 [Thu] 22:13

11. Re:無題

>しんままさん
出汁をとるためには、ワカメのかわりに昆布なんかもいいかも。
以前は使ってたのですが、アレルゲンのようで昆布やめました。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 08 [Thu] 22:15

12. Re:デジイチ

>KMK25さん
出汁にいいですよ。
以前エビの殻も粉々にしてみたのですが
異常にかゆがるのでやめました。
大地の場合、材料選びが難しいです。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 08 [Thu] 22:19

13. Re:無題

>ここさん
オートは失敗しますね。
なんか上手くいかないです。
この写真、真剣に撮ったんですけどね~。
何にピントが合ったのか?
たぶん手前の木がジャマだったのでしょうね。
遠くを見る大地は、散歩に行きたがっています。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 08 [Thu] 22:20

14. Re:無題

>ここのん母さん
了解しました(笑)

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 08 [Thu] 22:21

15. Re:無題

>ひーちゃんさん
ひーちゃん!それが難しいのよ~~(泣)
手前をぼかしたかったのですが、まだまだ高度な技ですね。
がんばります。

Edit | Reply | 

雪乃華  2012, 03. 08 [Thu] 23:06

16. 無題

乾物パウダー、いいですね。
今度作ってみます。
ソフィは、パピーの時からミルクにビール酵母を入れて飲んでいます。
「俺がぼけてる~」・・・笑える。。。

Edit | Reply | 

ribian(リコたんママ)  2012, 03. 09 [Fri] 08:19

17. 無題

大地くんの毎日のご飯 見せてもらうのが楽しみにです♪
3頭分となると なかなか手作りにするのが 思い切れない私です(>_<)
たまには、作ってあげようかな・・
なので 是非 参考にさせて下さいね!!
イチデジ 奇麗に撮れた時は、嬉しくて もっともっと
いろんなものを撮りたくなるのですが
ピンボケ大量生産した時は、凹みます。。
↓のgigipapaさんのコメントのデジイチ病のお友達は、私です(笑)

Edit | Reply | 

うめ母  2012, 03. 09 [Fri] 08:40

18. 無題

大ちゃんのコメントに思わず笑ってしまいました。
デジイチ難しそうですねf(^^;
私にはとても使いこなせそうです。
ままさん頑張って下さいね。
大ちゃんの写真を楽しみにしていますね♪
大ちゃんのご飯はいつも美味しそうですね(*^^*)
今、獣医さんとかゆみの原因を少しずつ探っているところですが、うめもアレルギーの可能性が高いみたいです(>_<)

Edit | Reply | 

うめ母  2012, 03. 09 [Fri] 08:44

19. 無題

ごめんなさい(>_<)
デジイチ、使いこなせなさそうです
の間違いですm(__)m

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 09 [Fri] 11:16

20. Re:無題

>雪乃華さん
そっかぁ~ミルクに入れてもいいですね。
何となく使いそびれてしまうので、乾物パウダーと混ぜてしまいました。
カメラ、練習しなければ・・・。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 09 [Fri] 11:24

21. Re:無題

>ribian(リコたんママ)さん
そうですかぁ~。やはり苦戦されたのですね。
初心者の私たちは、きれいに撮れていると信じていました(泣)
デジイチ病になるくらいがんばらないと・・・。
手作りごはん、3ワン分となると大変ですよね。みじん切りもハンパじゃないし・・・。
私はとりあえず大地だけなので、なんとか続いています。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 09 [Fri] 11:29

22. Re:無題

>うめ母さん
うめちゃん、痒がるのですか?
乾燥によるかゆみとか、アレルギーとか、いろいろありますからね。
大地の場合、時期が夏だったので(蒸れる時期)今年の夏も同じ症状がでたら、アレルギー以外を探っていかなければなりません。
このまま何もなければいいなと思う毎日です。

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 09 [Fri] 11:30

23. Re:無題

>うめ母さん
了解しました!

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 09 [Fri] 13:13

24. Re:無題

>メルママさん
コメ返しの順番が、、、ものすごく逆になってしまいました。
私まだスマホデビューしていないんですよ。
メルママ、スマホで撮った写真、以前アップされてましたよね。
スマホってすごいんですね。背景がぼかせたら、デジイチで撮ったみたい。
私もがんばろ!!

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2012, 03. 09 [Fri] 13:35

25. こんにちは

大ちゃんのご飯は人間が食べてもおいしそう
ですね。 私も食べたいくらいです(=⌒▽⌒=)
ところで、乾物パウダー・・・ナイスアイディア
ですね~~~素晴らしい!!
わが家のわんこたちは高齢なので、消化に
気を使っていますが、パウダーなら大丈夫
ですもんね。
まねっこさせてもらいます!
・・・おっとその前に、、、、、
ミルミキサー買わなきゃ(;^_^A

Edit | Reply | 

大地ママ  2012, 03. 09 [Fri] 14:00

26. Re:こんにちは

>サーティわんこさん
ミルミキサー、これにしか使わないので一番安いものを買いました。たしか・・・2000円くらい?
ワカメなんかは消化せずに出てくることが多いので粉末に。
本当は野菜もペースト状がいいのでしょうが、そこまではやってられませんね(笑)

Edit | Reply |