豚耳おやつpart2

12/16 大ちゃん夕食↓
ナイフとフォークサワラとおじや

ミニシュナ大地111217-1

<材料>
サワラ、白米、パプリカ、カブの葉、油揚げ、エリンギ、鰹節
<作り方>
出汁で煮たおじやに、焼いたサワラをのせるだけ。

サワラの骨は太いので、取り残しの無いよう慎重にうんうん


昨日干した豚耳旦那 本日はこのように↓

ミニシュナ大地111217-2

だいぶ売ってるおやつに近い状態になってきました笑・
肉厚の部分はオーブンで20分焼きました↓

ミニシュナ大地111217-3

この状態でも、ずいぶん油が出ました。
キッチンペーパーで丁寧に拭き取り、再び天日干し太陽
太陽の力はすごいです!!湿度も低いし、干しおやつは作り易い笑・

ミニシュナ大地111217-4

今日はまたまたドッグランドッグラン
今年最後の道満です。 行ってきますM・シュナ


ポチっとお願いしますクリック

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 16

rosa papa  2011, 12. 17 [Sat] 12:26

1. 無題

ブタ耳、いい感じになってきましたね!
おいしそ~
もうそろそろかな^^

Edit | Reply | 

ひーちゃん  2011, 12. 17 [Sat] 13:28

2. 無題

豚耳おやつ、もう少しで出来上がりですね♪
とっても手の込んだおやつだと思います!!
ひーちゃんもこれから3姉妹にマフィンでも焼こうと思います☆

道満楽しんできてくださいね~♪
お友達にも会えたかな??

Edit | Reply | 

番長  2011, 12. 17 [Sat] 18:56

3. 無題

豚耳おやつご苦労様です!
我が家も金曜日に
初豚耳を買った(作る事は無理(笑))ら
流血事件が起こるほど
取り合いになってしまいました(汗)
それだけ美味しいんですねー♪

明日ビックサイトで行われるドックショーに行くんですが
ママさん達は行かれますか?

Edit | Reply | 

ポテト  2011, 12. 17 [Sat] 20:38

4. 無題

豚耳おやつのマテはまだ続くんですね。大ちゃんかなりのマテ上級者とみました!きっと寝てる時もおやつを夢みてますね(笑)

Edit | Reply | 

ヂャイ子と武蔵のままの、やっぱりあゆみです(笑)  2011, 12. 17 [Sat] 21:39

5. 無題

今日はありがとうございました!

今年最後にお会いで来て良かったですー(^-^)/

来年もよろしくお願いします!

大ちゃんブログに載せさせて貰いました!
勝手にすいませんm(_ _)m

豚耳おいしそー!
私もチャレンジしてみたいす!

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 12. 17 [Sat] 22:34

6. Re:無題

>rosa papaさん

干しただけで十分ですね。
昨夜は室内で干したのですが、
大ちゃん豚耳の前で動かず。

本日もジッと豚耳を見つめていました。
いつか俺のものになると信じているんでしょうね☆

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 12. 17 [Sat] 22:37

7. Re:無題

>ひーちゃんさん

久しぶりの道満、楽しかったです。
沢山のお友達に会えました。
年内最後です。

マフィン、みんなで美味しく食べましたか?

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 12. 17 [Sat] 22:49

8. Re:無題

>番長さん

すごいですね~!!
ビッグサイトまで?日帰りですか?

うちは今日のランでヘトヘトです。
体力無さ過ぎ…。

年末なので車かなり混んでます。(今日も渋滞すごかった~)
事故に巻き込まれないように、気をつけてくださいね。

ブログアップ楽しみにしています。

Edit | Reply | 

たけママ  2011, 12. 17 [Sat] 22:51

9. 無題

豚耳おやつなんて、
とってもステキなものを手作りなさるなんて、
ママさんステキです~(>ω<)
私はお料理苦手なので、
竹千代のおやつはメーカー任せです(^^;)
大ちゃん、食べられる日が楽しみですね♪

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 12. 17 [Sat] 22:52

10. Re:無題

>ポテトさん

今日も豚耳の前でジッと固まってましたよ~。
決して手は(口は?)出さないんですけどね。

勝手に食べてこっぴどく叱られるよりも
どうせ自分のものになるんだろ?って感じです。

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 12. 17 [Sat] 22:54

11. Re:無題

>ヂャイ子と武蔵のままの、やっぱりあゆみです(笑)さん

こちらこそ、ありがとうございました。
ブログアップ早いですね~。さすが!!

私も何枚も写真撮りましたが
ヂャイちゃんとのツーショットは無し。
武蔵君にちょっかい出してる写真ばかりでした。

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 12. 17 [Sat] 22:58

12. Re:無題

>たけママさん

豚耳、私がやったことは
切ってゆでて干しただけです。
これは超簡単でした。(お洒落じゃないけど)

わたしもおやつはメーカー任せ。
ボーロも作ったことありません。

でも…ちょっとやってみようかなって気になっています。

Edit | Reply | 

Scruffy  2011, 12. 18 [Sun] 06:38

13. 珍味なオヤツ!

豚耳....なんてオツなオヤツ。大ちゃんが晩酌する日も近そう

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 12. 18 [Sun] 14:23

14. Re:珍味なオヤツ!

>Scruffyさん

とっても美味しいらしいです。
市販の豚耳と今回干した豚耳を並べても
手作りの方をくわえます。

豚肉がちょっと付いてるからでしょうか?

Edit | Reply | 

Scruffy  2011, 12. 18 [Sun] 17:55

15. Re:Re:珍味なオヤツ!

>大地ママさん.....なんかまたコメントが最初の1行だけで残りがばっさり消えてる・・・私のコメント長すぎるのかも(^^; ・・・私の初めてのコメントに頂いた大地ママさんのお返事の中に「手作り食には賛否両論ありますが・・・」とあって、そうかーいつの間に日本でも、犬はドッグフードの食事が一番良い・・・が浸透したんだろうと思ってました・・・恐るべし、ペットフード会社のプロパガンダ(^^; 鮫に馬に羊にイカワタに・・とグルメな大ちゃんの彩り豊かな毎日のご飯を見ていると、どうしたってペットフードに勝ち目はない・・あれは保存料やら添加物やらわからないものが色々入っているインスタント食品。季節の新鮮な食材を取り入れた手作りご飯を食べられる大ちゃんは健康で幸せだと思います(^^) これからもオツな食材・・・が出てくるのか、楽しみにしてます。

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 12. 18 [Sun] 18:16

16. ありがとうございます♪

>Scruffyさん

昔のワンコは、味噌汁ぶっかけご飯でしたからね(笑)栄養バランスがどうこうって話じゃ無かったようですね。

ペットフードが当たり前になって、それに疑問を持つ人もいて…様々ですね。
私は後者で、インスタント食品はたまにはイイケド…という考えです。

コメント、長文だと消えてしまうんですかね~。
調べてみたいと思います。
何か設定あるのかな?

Edit | Reply |