豚耳おやつpart1

12/15 大ちゃん夕食↓
ナイフとフォーク今年最後のジンギスカン

ミニシュナ大地111216-1

<材料>
ラム肉、キャベツ、ナス、油揚げ、エリンギ

たぶん今年最後のジンギスカン。いい加減、私も飽きてきたテヘ


ところで、現在の大ちゃんおやつ事情・・・
干しイモ、ヒメタラ、豚耳、干しりんご、牛アキレス・・・などを、その日の気分で与えていますsao☆
昨日、新しいおやつを物色するため大ちゃん引き連れてホームセンターに行きました車

ミニシュナ大地111216-2

なんだか目新しいおやつも無く・・・
名残惜しそうな大ちゃんと次に向かったのは業務用スーパースーパー

ミニシュナ大地111216-3

ドーンびっくり グロテスクな豚耳旦那 100グラムあたり58円!! 安いです笑・
これで大ちゃんのおやつを作ろうと思いますキャッ☆

ヒントをくださったのは、白いシュナ!とベランダ日記 のrosa papaさんの過去記事。
ホント皆さんのブログにお世話になりっぱなしですペコリ

ミニシュナ大地111216-4

まずは、適当な大きさにカット包丁
かなりかたいです。包丁研いでからはじめればよかったえー
そして2回、ゆでこぼします。このとき、灰汁が出ますので丁寧に取り除きます。
モツを煮たときの様なにおいですクンクン
次に、キッチンペーパーで水気をふき取って、干します。(オーブンでもいいかも)

ミニシュナ大地111216-5

鼻のきく大ちゃんにはたまらない工程です鼻
まさに、おあずけくらった犬状態なく

ミニシュナ大地111216-6

今日一日干してみて、仕上げはオーブンを使ってみようと思います。
結果はまた明日!


最後にポチッとお願いしますクリック

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 6

KMK25  2011, 12. 16 [Fri] 20:36

1. ジンギスカンを

食べたコトがありません(笑)

が、美味しいんでしょうね!

ウチも最近、豚耳ばかりがおやつです。
ママみたいに、自前じゃないからダメですが。

歯と歯茎にも良いみたいですね。大地さん!カリッと乾くまで、あと3秒(笑)よ。

Edit | Reply | 

ポテト  2011, 12. 16 [Fri] 21:12

2. 無題

乾物系おやつ=お店で買うものと思ってました。大地ママさんなんでも手作り出来てしまうんですね!凄いです。

絵的には大ちゃんかなりかわいそうなマテですね(笑)完成が待ち遠しいかな。

Edit | Reply | 

ひーちゃん  2011, 12. 16 [Fri] 22:55

3. 無題

ジンギスカンにキャベツの千切りを添えて☆
ひーちゃんの夕食よりも豪華かも(^^)

ブタ耳スティックの手作りおやつ~
早く乾燥して食べたいね大ちゃん♪

明日はひーちゃんもお休みなので
ワンズにマフィンでも焼いてみます(^^)

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 12. 16 [Fri] 23:22

4. Re:ジンギスカンを

>KMK25さん

ジンギスカンはくさみがあるので、ダメな人も多いです。

豚耳、はじめて買いました。
今までは、犬用のおやつコーナーで買ってましたが、この際作ってみるか!!と。

しかし、油っぽいです。
乾かしてる今もじわーっと油が…。

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 12. 16 [Fri] 23:24

5. Re:無題

>ポテトさん

現在、もっとかわいそうな状況で寝ています。
豚耳を干してる部屋で爆睡です(笑)

たぶん今、おやつの夢でも見てる頃だと思います。

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 12. 16 [Fri] 23:28

6. Re:無題

>ひーちゃんさん

え~~っ マフィン??
またまたお洒落~!!

美味しいんだろうな~。

大ちゃんなんて豚耳ですよ~。
とってもお似合いだけど。
よく豚耳くわえながら、後ろ足で体掻いてます。
オヤジのようです(笑)

Edit | Reply |