膜付き便の正体は?

大地の便が一部、白い膜に覆われていました
それも、2日続いて。


150428-1.jpg

食事を、生食に変えて5ヶ月
大地の腸は安定していて、便の状態が悪くなることはなかったから
正直、焦りましたし、悩みました

白い膜が付着するということは
腸を修復しなければならない何かが起こっているに違いない!

ヘンな物を食べた? 大腸炎? 季節の変わり目?
何が何だか分からずに、大地を観察していると・・・


150428-2.jpg

ん? お手々ベロベロ?
※上の写真は、たぶんミミズベロベロ

いつもより入念に手をなめているので、一瞬ストレスを疑いました
だけど、自由犬だいちに何のストレスが??? と、思い直し
手を取って調べてみると

肉球の間の奥のほうに、ガムがへばりついていました

どうやら、これをなめて(←たぶんキシリトール
膜の付いた便を出していたようです
原因がわかって、スッキリしました


150428-3.jpg

ところで・・・
大地はこのように、食べたものや体調が便にあらわれ、雄弁に語ってくれるので
原因を追究することができています
でも、空河にはそのような変化は無く、日々良いウンチをします


私は以前、大地の腸が弱い と決めつけ
空河の腸が健康体で普通なんだと思っていました
だけど最近・・・


150428-4.jpg

大地には、異物を排泄したり解毒する力があって、便にあらわれる
逆に空河は、その力が弱い・・・
体に溜め込んでしまうか、排出できたとしても時間がかかる・・・

なんとな~くですが、そんなふうに思えてきました
異常があらわれない方が、本当は怖いことなのでは?

今すぐ何かをする というわけではないけれど
今までとは違った視点で、2頭を見てあげた方が良さそうです。




ふっ  それはそうと・・・

ガムをポイ捨てすんなぁ~!!
「紙で包んでくずかごへ」 が読めないかぁ~!!
うらぁ~~~!!
 


あー すっきりした


☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村
関連記事