春の断食

大地と空河の犬ごはん

150411-1.jpg

馬肉、野菜ペースト(ごぼう、マッシュルーム、小松菜)、ビール酵母


先日、大地と空河の “春の断食” を行ないました

犬は比較的空腹に耐えられるので、定期的に行なった方が良いとも聞きますが
私は、春一回と夏の終わりに一回  年2回です

うちの2頭、比較的スリムな方なんで、
これ以上ほっそりされても困るし・・・


150411-2.jpg

断食方法はいろいろあるけど、私が行なっているのは
飲まず食わずの断食じゃなく、デトックススープだけは与えるというもの

そして、断食終了後は
いつものごはんを1/3の量与え、次は1/2量
その次に普通量を与えるという、段階式給餌
だから、事前調節も含めて丸三日必要です

※これは我が家のやり方です。
断食をお考えの方は、一度獣医さんに相談してみると良いですよ



150411-3.jpg

正直、からだがリセットされているかどうか 実感はないけれど
断食中、ピクリともせず丸まっていた2頭が
ごはんを与えた直後から、活発な動きを取り戻すさまを見ると
からだを修復して元気になったのかな? なんて思います

あっ!気のせいかもしれませんけどね


150411-4.jpg

大地と空河は “春の断食”
そして私は “不要なものを断捨離” です

春に行なう断捨離
今年で3回目になります


☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村
関連記事